華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あ~、最後のお給料

と、言っても来月も出るけれど、半額だ。 65歳後再雇用は給与半額なんて、結構酷いと思うけれど、友人に職場が有るだけマシと言われる。 まぁ、それはそうだ。 会社側からすると、年金も有るし、それで補填して・・という事だろう。 最近、この本が話題。 主…

一つ増やしたら、一つ手放す。そんな事できない・・。全部私の物

月末で、その上冬。 仕事が少ない。 と、いうことで、この所忙しい。 会社のお金がね。 Audibleで聴いていた が終わった。結構長編であった。 ほんのちょっとの生きづらさ、のようなものが良く表現されている。 周りの世界とのちょっとしたズレなんて、誰も…

生前贈与

今日も変わらず出勤。 でも、最近道が渋滞。 今日は狸渋滞。道路の真ん中で狸が死んでいて、それを避けるために片側通行。 昨日も1時間の道が2時間かかって通勤している。 ほとほと疲れちゃったわ。 退職祝いにブラウスを1枚買う。細やかなものだ。 ついでに…

遂に来た定年退職日の感慨

今日は私の定年退職日だ。 と、いっても、明日も定時に出社するけど・・。 一応今日定年退職という事で、明日再度採用になる。 社会保険も保険証を返して、また加入届を出した。 退職金積み立ても解約手続きを終わらせた。 誰も何も言ってくれないが、心の中…

元気で働けば・・・

今日は甥のチビ達の使っているスマイルゼミのお金を送って来た。 今の子供はタブレットでこんな学習もするんだね。 子供二人分で大凡15000円/月、その上塾にも行っているそうで、勉強する子供も大変だけれど、お金を出す親も大変。 まだ、下の子供は小…

何か、体力も頭力もいらない仕事ってないかなぁ

ビットコインに熱を上げていたが、税率の高さにちょっと熱が冷める。 それに、毎日数千円、数万円と上がって行って、これは私のパート分くらい仕事をしなくても給料を稼いでくれるんじゃないかと、ちょっと胸を躍らせた。 まぁ、だいたいが投下資本が少ない…

雪やコンコン

最近の天気予報は良く当たる。 午後から雪になってきて、ずんずんと積もり始めている。 本当にずんずん! 明日は会社まで辿り着けるかな・・ 「不要不急の外出は控えて下さい」なんて、TVでは騒いでいるけれど、会社に出かけるのはどうなんだ?? 別に明日ど…

私の2月からの社会保険料

私は、一応、定年後即時雇用で職は保証されるが、2月からの給与は半額になる。 しかし、同じ会社に勤めるので、社会保険料の金額変更で対応すると、3か月後に申請して、4月から新しい給与の保険料となる。 とんでも八分、歩いて十分の世界だ。 給料減るのに…

勝手に計算する他人の生活費

昨日から突然、ビットコインが暴落を始めた。 160万円台から100万円以下にたった1日で動いている。 それで、この底値に出来れば買いに走りたいところであるが、また上がり始め、一度下がったのを知ったので、それより高い値段で買うのは迷う。 それに、昨日…

神林家の謎

この所、「新御宿かわせみ」を読みふけっている。 舞台は明治維新をぶっ飛ばし、新しい時代と子供達の世界に移る。 「宿・かわせみ」は多少姿を変えながら商売を続けている。 麻生宗太郎は狸穴に治療院を開設している。 畝家の未亡人「千絵」は骨董店を経営…

迫って来た定年の日

定年退職日が迫って来た。 と、言っても即時再雇用なので、仕事は変わらない。 でも、給与が半分になってしまうので、どうしよう・・とか思っていたら、65歳以上は介護保険が自己負担率100%だった。 今までは会社で半分負担してくれたのだが、自己負担100%…

年賀状が来なかった理由

あっという間にお正月気分は消えていく。 と、いっても本当に寝正月であったが。 TVでは、成人式の着物に25万円とか35万円とか言っている。 やはり世間は景気が良いのかしら?と考える。 それについても、去年お金を貸した相手はナシの礫であった。 会社でも…

頑張れ!! 心の中で応援の旗を振る。

1月も、もう5日。早いものだ。 明日からまた3連休になる。 11連休の人は仕事が嫌にならないかしら。 今年のお正月は大雪も降らなかったし、某国から新年お祝いのミサイルも飛んでこなかった。 穏やかで良いお正月だと言えるだろう。 つくづくと良い時代だと…

スルースルースルーしてください。

新年そうそう怒っていると、1年中怒りっぱなしになりそうで嫌なのだが、どこかで爆発させないと、東南海沖大地震にまで発展しそうだ。 と、いうことで、できれば皆さんスルーしてください。 暮れにかけて、チビ娘があれこれ欲しいという物を彼女に送った。 …

スポンサードリンク