近くのモールで北海道展をやっているので、ついつい見に行った。
塩辛やニシンの煮つけを少々買って、蟹・ウニ弁当が美味しそうなので、つい手を出してしまった。
ウニは勿論好きなのだが、最近見たブログで、小樽の「高橋食堂」のウニ丼が物凄く美味しそうなのだが、昨年で7000円(時価)だったというが、昨今の値上げで今年なら10000円位はするだろうか?なんて考えていた。
しかし、昼食10000円はいかにいっても高いよなぁ・・なんて妄想を逞しくしていたが、それに比べると2900円の蟹・ウニ弁当はお手軽な気がした。
(いや、結構高額なんだけれど、小樽迄出かけてウニ丼食べることを思えばね)
結論は、とても美味しかったのだが、お腹を壊した。
これでは、とてもウニ丼なんて食べられないな、と、諦めがついた。
時間が有ったので、映画「ゴジラ-1.0」を見る。
ゴジラのテーマ曲は、なぜあんなに心を揺さぶるんだろう。
ゴジラが海に沈む場面で、掃討作戦の全員が艦上で敬礼するのだが、あれは誰に対して敬礼しているのだろうか?
環境汚染で怪物と化したゴジラへの葬礼の敬礼なのか?
ゴジラの被害にあった人々への鎮魂の敬礼なのか?
全体としては、迫力も充分にあった。
予告編で「陰陽師0」を見た。
「源 博雅」が想像より少し違った。では、誰ならば良いのかと言えば、わからないのだから、不甲斐ない。
4月が待ちどうしい。
こんな事でも、先が楽しみだと言う事は嬉しい。
最後までお読みいただきありがとうございました