華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

知人ありて、遠方から消息あり。じっと手を見る。

昔、同じ職場で働いていた人の消息が入る。

元気で頑張っている。

嬉しい知らせではあるが、じっと手を見る。

という心境である。

 

別に私が不幸だとは思わない。

眠れる屋根も、食べられる食料も、破けていない衣服もある。

でも、ちょっと寂しい気分になるのは何故だろう。

夫も子供も無く、仕事も定年後の再雇用で、財産も殆ど無い。

道を間違わなければ、彼女の様になれていただろうか・・

なんて、故も無い後悔が胸を横切る。

 

そんな時、

どうしても手放せない時代小説。

多分、現実逃避するには、設定がかけ離れている方がしやすいのだろう。

何て阿保らし!と思いながら、つい夢中になれる舞台設定がある。

ハラハラ、ドキドキ、そんな世界に、一瞬でワープです。

うじうじと、いじれているより、憂さを忘れて、夢中になっている方が単純だけれど幸せだものね。

 

火消しの話です。

カッコいいですよね。

江戸の華!

ところが、カッコいいだけじゃないんです。

個性的な登場人物なんですが、それぞれの

火への恐怖、ついでに妻への恐怖、弱みもたっぷり見せてます。

面白いです。

連載の常ですが、登場人物がどんどん成長していきます。

峠を乗り越えていきます。

お!!ぼろ鳶組!!

大向こうから掛け声かけています。

 

夢胡蝶 羽州ぼろ鳶組 (祥伝社文庫)

夢胡蝶 羽州ぼろ鳶組 (祥伝社文庫)

 

 

 

kindle unlimitedで読める本です。

そこが一番のメリット。

大好きな佐藤雅美著です。

この人の作風は特徴があって、結局人情に流されるんだよね。

居眠り紋蔵でもそうですが、できるだけ面倒な事には巻き込まれまいと思いつつ、いつの間にか渦中の人となる。

だから物語りになるんだけれど・・ 

 

 

 

スポンサードリンク