華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

年金定期便が届いた

うん?何だろうと葉書を見ると、年金定期便だった。

先日年金を貰う手続をしたところ、あまりに少ない額でショックを受けていたが、60歳現在の額とのことで、今回は27年10月時の計算だそうだ。

1429000円が1477000円に変更されていた。

し・か・し・・・それでも知れているなぁ・・。

後2年間の勤務も含めて150万円という所だろうか。

ここから健康保険料を引いて、税金(が係るかどうかわからないが・・)を引いて、手取り10万円。

なかなか難しい・・。

私は結婚もせず、子供も無いので、高齢になり、姉も亡くなってしまうと病気になっても保証人になってくれる人も思いつかない。

認知症になれば、自分の生活に必要な費用の算段も不安だ。

まぁ、しかし、世の中は皆暮らしている。慎ましく暮らせば何とかなるか。

 

 

スポンサードリンク