華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お疲れ様でした

今日は給料日、決算締め切り、支払日。 ギリギリセーフ。 お疲れ様でした。 又明日ね。

バカ息子VS意地っ張り母  いい加減にしろ!!

台風がやっと過ぎたと思ったら、また暑さがぶり返してきた。 この暑さを我慢しているだけで精一杯だ。 姉に絶交宣言をしてきた甥が家族で夏休みに帰省したいとメールしてきた。 姉は甥が謝ってくるまで許さないと言っているし、どうやって調整したら良いのか…

我が家は無事だったけど、、

台風、九州に再上陸とのことです。 まだまだ心配です。 長野県でも桃が随分落ちたようです。

大型台風への恐れ

今日は病人のお見舞い。 なかなか難しい状況。 台風の情報も怖いところで、気が気でない。 災害にあわれている地域も心配です。 どうか大きな傷痕を残さずに去ってくれますように。

またもや危篤の連絡

今日はまた親族の危篤の連絡。 暑いからね。 年寄りには大変さ。 姉にメールをしても、電話をしてもナシの礫。 昼まで寝ていた・・・ 暑い2階で昼まで寝ていれば、熱中症にして下さいと言うものだ。 挙句の果てに、来てもいない電話をかけてもかからないと…

どうやって稼ごうか??

昨日は夕方吹く風に、ほんの少し秋の気配を感じた。 稲も赤ちゃんの和毛の様だったけど、いつの間にか穂がのぞき始めている。 確実に時間が過ぎている。 お盆も近いし、母の事を考えていた。 私と暮らしていたが、肺炎となり、肺気腫が発覚したりして、入院…

求む!!元気はつらつ、生きている事が楽しくて仕方が無い・・となる方法

暑くって、持って歩いている目薬が沸騰しそうだ。 熱い目薬・・、 体に悪そうだ。 自分へのお中元という口実で、ボールペンを買った。 【メーカー欠品中 納期未定】<トンボ鉛筆>水性ボールペン HAVANNA (ハバナ) トータスシェル BW-LITジャンル: ボールペ…

遂に夜眠れなくなっちゃった・・暑い夜・・

少しづつ暑さが体に溜まっていって、昨日はとうとう眠れなかった。 危ない!! 気持ちもイライラが止まらない。 睡眠薬を飲めば良いのだが、もう既に定量の倍以上の量を飲んでいる。 少しづつそれも体に溜まる気持ちがする。 これ以上は、朝が辛い。 昨日は…

人生100年時代、半分にしてすでに飽きる

先日スイカ村でお中元を頼んだ時、今年は5Lが取れないので・・と4Lのスイカを送った。 www.seikotyan.com 隣で5L60個と叫んでいたおじさんがいた。 奥さんが伝票を持ってウロウロしているので、 私たちが先に頼んでいるのだから、まさかそのまま注文を受…

知事事前選挙

今日は駅に知事の事前投票に行ってきた 。 ここまでは宜しい。 しかし、久しぶりの駅ビルだったのでお店をウインドウショッピング。 ちょうど今はバーゲンシーズン。 スカーフを1枚買った。 1100円。 ところが、駐車場代金が750円! オーノー!

おお嘘つきのせいこ

昨日ご紹介したハチミツ、600gで3500円でした。100gではありません。普通の産直の安いのは600g1600円くらいですね。 全然違っていましたね。

トロ、トロ、トロ、トロ夏の日の過ごし方

まるで無風状態。 蒸し豚(私)ができそうだ。 居間にクーラーをつけ、枕も持ち込んでトロ、トロ、トロ、、、 スイカを食べて、昼寝をして、なすのしょっぱい漬け物にお煎餅のお茶。 今日は夜更かししてTVの映画。 ほんの一時の極楽。

お金を使うってたのし~い

ピーナツせんべいがどうしても食べたくて探していたのだが、今日届く。 生地がちょっと甘めで、美味しいけれどイメージと違う。 ちょっと執念じみているが、ついに探し出した記憶のピーナッツせんべい。 大磯の「雪吹雪」というお煎餅で、塩味の加減が絶妙で…

現代の熟女は積極的

会社の同僚で、ここ1年くらい、インスタグラムを始めている人がいるのだが、生涯最大のモテ期襲来と一人で盛り上がっている。 確かに、インスタを始めてから世界は広がって、日本国中だけでなく、時には海外からも反応があるらしい。 しかし、最近は女性が積…

真夏日のミステリー、市営住宅での孤独死

たまたま、某市の市営住宅を管理する人と会った。 毎年、市営住宅での孤独死が年間10件前後あると言う。 後の始末が大変だとか・・。 そうだろうなぁ・・ その上、部屋の始末の費用は連帯保証人に請求されるらしい。 市営住宅入居に連帯保証人が必要というの…

暑さで頭が沸騰、何とか1日をやり過ごす

昨日はアドセンスが1円だった! 1円! ある意味凄い。 暑いからね、つまらないブログなんて読む元気はないよね。 さて、ふと思いついて、nanoウオレットの残高を見たら、あった! 結局、自分の見ているところが違ったということだ。 バイナンスを久しぶりに…

お中元にスイカを手配、擦り切れたGパンを繕って穿く

例年通り、スイカ村 www.ja-m.iijan.or.jp で、お中元のスイカを送る。 今年は天候の加減で5Lのスイカがあまり取れないそうで、スイカ農家のおじさんが、4Lで我慢してください・・と言っている。 その横で、送り状を持ったおじさんが5L60個と叫んでいた…

葬儀の成否を握るのは斎場の担当者

暑いせいで、皆イライラするのか・・ 先日の叔父の葬式の不満がチラホラと小噴火している。 曰く、供物を出席しない人には渡さなかった・・。 葬式は地方地方で色々とあるようだけれど、私の地方では、供物やお花は参列して頂いた人達に持って帰って貰う。 …

暑いです‼️

我が家では寝室にクーラーがない。 何故かここ2日程は夜無風状態。 姉は毎日頭痛がすると言っている。 それって熱中症じゃない! おねがい! 日中はクーラーがある居間に居てちょうだい!

もしもの時、救急車を呼んではいけない

久しぶりの友人とのランチ ついお葬式とか、最後の場所とかの話となる。 ある程度の年齢になったら、かかりつけ医を作る。 往診をしてくれるお医者様にする。 もしもの時、救急車ではなくかかりつけ医を頼む。 これってけっこう大事です。

まだ故人を感じる

お葬式が終わりやっと日常が帰って来た。 しかし、あちこちに故人の気配を感じる。 ちょっとうるさいくらいに。 実は私、ちょっと参っているのかなぁ。

世界がドンドン狭くなる

昨日の叔父は、母の最期の弟で、これで母方の叔父も叔母も居なくなった。 父方はとうにあの世に住民票を移している。 今回は従妹たちも集まったけれど、それぞれの葬式にはもう集まる事はないだろう。 この次は自分の姉妹や子供達の世界だ。 そう考えると、…

お葬式には喪主が必要

やっとお葬式が終わった。 今回は家族葬ということで20人程の参列者であった。 しかし、思った人が列席せず、思いがけない人が参列して、なかなか喪主の想定外の結果になった。 今回、思いがけなく気がついたのは、葬式には喪主がいる。ということだ。 死亡…

やはり大変。お葬式

喪主は82歳の叔母。 子供がいないので、甥や姪が付き添うが、友引も入って、なかなか大変。 病院から斎場の通夜室に直行。 この辺は、家を片付けなくて済んで楽だね。 昨晩は叔母に付き添って通夜室に泊まった。 夜中にドライアイスが溶ける音がする。 ちょ…

ついに来た別れの時

昨日電話が来た。 叔父の容態急変。 病院で付き添うが、朝2時に旅立った。 今は斎場の担当者を待ってます。

1日なんてあっという間、そして人生もあっという間にすぎていく

日本全国に豪雨が猛威を振るっている。 災害にあわれている皆様に、心からお見舞い申し上げます。 今日も1日が終わってしまった。 最近1日が早い。 平均寿命を考えると、後20年。 あっという間にすぎていくようだ。 そう考えると、もう好きなように暮らして…

積むのは簡単だけれど、下ろしてなんかやんないよ。

あっという間に7月となり、ぐずぐずとお金を作る事を考えていたが、どうにもならず、定期を解約してネパールの子の支援資金を40万円送った。 www.seikotyan.com www.seikotyan.com 色々帳尻が合わなくなってきている。 甥のために毎月積み立てているお金が満…

今どきの人の考え

叔父は相変わらずで病室がナースセンターの前に移っていた。 微妙な容態だ。 今日は自分の定期検査の日。 改善していた。 今回はお薬を結構しっかり飲んだからね。 姉が息子(絶縁宣言の息子の弟)に叔父の入院と、もしもの時にはお通夜と葬儀に参列して欲しい…

私は家族仲良く暮らしたいだけなんだけれど・・。

毎日仕事を半日にして、午後は叔父の付き添いに出たいのだが、そうは問屋が卸さなくて、どうしても今日の仕事が終わらない。 昨日は夕方、チビ娘から電話があった。 甥からは姉に絶交宣言が出ているのだが、ちょうど姉といるところへの電話。 姉に回すと、木…

我が儘な年寄り・・自分も含めてね

会社の仕事を半日にして、午後を叔父の付き添いにしたいのだが、1日の仕事を半日で終わらせるには、やはり多少無理がある。 叔父は少し落ち着いたのだが、熱が出て胸がぜーぜーいっている。 看護婦さんが痰を取ろうとすると、抵抗して、看護婦さんに「あら、…

スポンサードリンク