華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

読んだ読んだ。あ~~読んだ

久々のご挨拶です。

 

漸く歯の痛みが治まってきた。

睡眠薬、鎮痛剤を飲み続け、薬を飲むのに疲れてしまった。

家に居ても、何も仕事をしない。

 

それで、何をしていたかと言うと「東京ベイエリア分署」3冊、「東京湾臨海署 安積班」13冊を読み終わり、「特殊傍聴班7冊合本」を読み「外伝 淡海乃海」2巻読んで、さらにベイエリアに戻り「警視庁神南署」を覗き始める。

 

「東京ベイエリア分署」は3冊、「東京湾臨海署 安積班」は13冊、それに「警視庁神南署」である。

これだけ読めば、安積班の刑事たちが家族のように思えてくる。

この、安積警部補が主人公なのだが、わりと悩む中間管理職なのだ。

部下の気持ち、上司の気持ち、結構忖度して悩む。

その辺が強いだけのヒーローじゃなくて面白い。

 

あまり気が合わなくても、嫌いと言うほどじゃない仲間がいて、同じ仕事に向かっていれば生きていかれるかなとも思う。

 

「淡海乃海」は、いじめの物語である。

主人公「若竹丸」と小豪族「朽木家」が力を付けようとするのを、いかに虐めるか。

それをいかに逆手にとって生きていくかという物語である。

 

ただね、戦国時代だからね、女子供も根切にしろ。なんて言うのを見ると、ウクライナを思い出して、良い気持ちにはならないわね。

やるなら徹底的に。

それは常識だけれどね。

 

つい気が迷い、洋服を買った。

随分と安かったのだ。

発送しましたとの連絡が有り、そこから10日位かかるとメールに書いてあった。

どうやら海外から送られる模様だ。

ブラウス末端価格1900円。それを海外から送って採算が合うのだろうか?

なかなか不思議だ。

 

会社の人が1人辞める。

今日退職届を見ていたら、

宛先に「様」が入っていない。

途中の文章は//線で訂正してある。

もう辞める人だから良いけれどね、つい、う~~~んって思っちゃったよ。

今更、私が教えてあげるほどのことも無いしね。

 

それで、新入社員を募集したら早速に応募があった。

その履歴書を見ながら・・、やっぱり写真はちょっとしっかり撮ってこなくちゃいけないな。なんて思っていた。

他人の事は言えないけれどね。

 

最後までお読みいただき有難うございました。

 

スポンサードリンク