華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

最近スーパーが広々している


最近スーパーが広々している

土曜日に姉と某スーパーに行ったのだが、何となく広々としている。
衣料がすきずきしている。専門店も少なくなった。
お菓子屋さんの出店も減った気がする。
その分、座って休める場所が増えたのは有り難いけど。
以前は特売コーナーになっていた場所に椅子とテーブルを置いて、100円のコーヒーが飲めるコーナーができていた。
ここだけではなく、多くのスーパーでイスとテーブルを置いてちょっと食べることができる場所がある。
便利なような、ますます喫茶店には入らないなぁ・・と言うべきかなんかなぁ。


マイナンバーを銀行口座にも使うって・・

今朝のラジオで、銀行口座にもマイナンバーを使用する法案が提出されたと放送していた。
やっぱりね・・。入口ができると、知らない間にどんどん範囲が拡大されていく。
資産、というほどのものは私は持っていないけれど、丸裸にされるということですね。
妻よりも税務署の方が夫の動向を知っている・・という事になりますかね。


60代の疲労について・・・

もう、土日は疲れてしまってPCを立ち上げる元気がなかった。
今朝も、特に急いでいる仕事が無いし、休もうか・・と一瞬考えた。
何がどうということは無いのだが、ぐっと疲労感と体が重い感じが取れない。
風邪を引かないと良いのだが・・。
70歳や75歳まで働くなんて無理だよね。
この感じは私だけなのかしら、皆さんは元気なのかね。

この週末から姉と温泉に行くことにした。
とても毎月の経費からは出せないので、貯金からの特別出費。
今年は貯金が減っていくだけだわ。
ひたすらお風呂に入って、ご飯食べて、寝るだけの2日半。
これでスキップして歩ける程元気になるとは・・、思えないなぁ・・。

今通っている整体の先生には、もう3年くらいになるだろうか。
当初は胸の閉塞感が強く、どこがどうということはないのだが、何となく胸がつまり、食事も美味しくなくて食べたくない。
う~ん、私は長生きできないなと思う。
年金も貰わず死んじゃうのか・・、つまんないなぁ・・、貯金しても仕方ない。
遊ぼう・・。と考えた。
その時、姉がこの先生にかかっていて、すぐ行きなさいと言われた。
私は煩いなぁ、整体で治るわけないじゃんと思っていた。
ところが、週1回通って1年、いつの間にか胸の閉塞感が無くなっていた。
私にとっては贅沢だと思うのだが、止めるのが怖い。
勤務先の近くなんだが、家からは車で1時間程かかる。
もっと歳を取ってからも通えるだろうか。

昨日幸せだと感じたこと

1.姉が服を買ってくれた。
  Tシャツを買ってもらった。洋服は買わないつもりだったので嬉しい。
2.ブ○○オフから入金通知が来た。
  まぁ、思ったより少なかったけれど、お金が入ったので嬉しい。
3.ポタージュが美味しかった。
  取り寄せたポタージュが美味しかった。幸せ。


昨日の出費

    ・ 734円(ぶどう代)
 

昨日の老後資金(28ヵ月で285万円を貯めるのが目標)

   ・26314円(流動費残)

   ・55622円(慶弔予備費)本の売却代プラス

 

 

スポンサードリンク