華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

所詮は他人の悩み

え~と、「いいね」を1回やると、2000円の報酬がもらえるという話は、やはり加盟料がかかるそうで、299800円。 やっぱりね。 すでに1400名が参加(と、言っているのは本人で確かめようは無いが・・)ということですが、どんなもんでしょう。 楽に儲かるとい…

バトル再開、嫁VS姑

土曜日の朝、甥からメールが入っていた。 嫁さんが「用事の時はこの電話にしてね」と話しを終わらした後、電話が切れていると思って姑が「電話なんかするもんか!」と言った言葉が聞かれてしまったらしい。 嫁は泣き、子供は怖がる。 この状況では自分の家族…

魅力的で怪しい話がゴロゴロゴロ・・

アメフトの選手の乱暴な試合の様子に幾日もTVは沸いている。 まだ20歳にしかならない青年が、何時間も一人で涙を堪えて答えている。 胸が痛い・・・ 理不尽なことは逃げろ!と言いたいが、その渦中では何も見えないのだろうな。 ようやくTelegramの登録がで…

格差は広がる

固定資産税と車の税金を払ってきた。 やれやれである。 田舎の必需品ではあるが、車の維持費はやはりかかるなぁ・・。 与沢翼氏のYouTubeに新着情報が載っていたので、喜んで見たら、以前のを短く編集したものだった。 2度美味しい、3度美味しい・・だね。 …

これからの人生を楽しむために、まだ体力はある。では、資金力は??

あっという間に時間がたって、土曜日に何をしていたのか思い出せなかった。 そんな自分にちょっと唖然! 18日には辻井伸行のコンサートに行って来た。 1/3くらいは彼の生い立ちに対する感動が有るかもしれない。 会場は3時間前くらいから人が集まりだし…

辻井伸行のコンサートに行ってきました

おもいがけず小柄です。 でも若いのでダイナミックな演奏。 命の洗濯です。

英語を習おうかな

去年、ベトナムへ出かけて、やはり言葉が喋れないのは不便だと思い、翻訳機を買おうかと考えた。 しかし、携帯のコンシェルジュ機能が使いこなせない。 何故って、歯がおかしくなって、滑舌が悪いらしく、通じない事が夥しい。 翻訳機に私の言葉が通じるか?…

重いぜ!市県民税

市県民税が今年から全員、会社で徴収する特別徴収に変わるため、各市町村から税金の明細が会社に届き始めた。 私の明細も届く。 自分の計算より若干多いなぁ・・。 今年は去年より給与が半分になったので、市県民税の負担が大きいんだ。 5月までこの控除が無…

山菜狩りに小谷村まで

友人に山菜を送るために小谷村の道の駅まで出かけた。 小谷といっても新潟に近いので、ちょっと遠い。 「うどぶき」という山菜を探しに出かけてのだが、この山菜、ほんの短期にしか出回らないので、手に入れるのがちょっと大変。 今年は高校からの友人1人に…

遊んでくれないと鬱になっちゃう・・と彼女は言った。

昨日は2か月に1回の病院の定期健診。 思いがけず結果が良かった。 先生曰く 「薬飲んだ? ちゃんと飲んでれば結果が出るんだ 効くような薬を出しているんだから」 はいはい・・そうですか。 一時糖質制限したのが良かったのか 菊芋茶飲んだのが効いたのか よ…

夢の投資生活--いつになるやら

最近、会社のエクセルが突然反応しなくなり、入れていたデータが消えてしまう。 入れ直さなくてはいけないけれど、誠に労働意欲が無くなってしまう。 どうしてかな? 寒くて雨だというのに、目が痒くて、頭が重い。 花粉が飛んでいるようだ。 雨だと、水分で…

5月の風に吹かれて・・飛んでく・・OKANE

う~ん、さて、まだ5月も8日。 楽しく遊んできたけれど、出歩くとやはりお金はかかる。 新潟の水族館も高速道路代、昼食代諸々、結局ガソリン代別で1人10000円。 日帰りバスツアーしたようなものだ。 映画館代は目出度くシルバー割引だけれど、お茶を飲んで…

たっぷり遊んだこの連休

このゴールデンウイークは、本当にゴールデンだった。 友人が毎日何をして良いかわからない・・と言っていたが、有難いことにやることが無いという事態にはならない。 本当に珍しく映画に行って来た。 「レディプレイヤー1」 近未来のゲームの世界。 ついで…

お金儲けにはお金が必要

ここしばらく、与沢翼氏のYouTubeを見あさっていて、お金の無い人はデイトレとかいわれ、その気になってみたけれど、1日10万円の利益を出すためには、資本がかかる。 1日の値動きは10円とか20円とかが多いので、1万円には1000株、10万円には10000株必要にな…

言われちゃったい、「貴女の孫じゃない」

姉がまた、嫁さんから引っ越しした挨拶が無い・・云々と言い始めたので、 電話があったのに出なかったのじゃない・・ というと、 何ヶ月もしてから電話を寄こしても・・・ という 4月に引っ越して、電話が来たのが23日だから、1ヶ月以内じゃない・・ と言う…

スポンサードリンク