華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

英語を習おうかな

去年、ベトナムへ出かけて、やはり言葉が喋れないのは不便だと思い、翻訳機を買おうかと考えた。

しかし、携帯のコンシェルジュ機能が使いこなせない。

何故って、歯がおかしくなって、滑舌が悪いらしく、通じない事が夥しい。

翻訳機に私の言葉が通じるか?

ましてや、翻訳された言葉が合っているかもわからないでしょ。

少し英語を習おうかな。

65歳の手習い。

 

とか、ぐずぐずしていたら、ネパールの女の子を支援する仲介をしてくれていたシスターが、彼女の来日と、私との面会を提案してきた。

18年から少しずつだけれど、支援してきた。

もう12年になるのだ。

本当にあっという間だわね。

 

もし、彼女がそのままオーストラリアで就職して働くとしたら、甥のチビ娘がかの地に留学するなんて事もあるかもしれない。

後、10年後くらいの世界だ。

 

人生100年時代というが、100歳までは自信が無いが、後20年やっていかれるか???

体は大丈夫か???、頭は大丈夫か????

なぜなら、投資は10年単位、1年や2年では勝負がつかない。

じゃあ、株の本を買おう!とか思ったけれど、ちょっと待って!プレイバック!

明日図書館で借りることにしよう。

スポンサードリンク