華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

読み気と食い気

TVで摂食障害の人を特集していた。

吐き戻しを繰り返すタイプで、食べたい気持ちが抑えられなくて万引きをしてしまうという。

病気なんだけれど。

 

意志で「止」が効かない病気は沢山ある。

ギャンブル依存症アルコール依存症、薬物依存症・・

どこからが病気で、どこからが意志薄弱なんだろうか?

 

と、言うのも、私も本を読み始めたら止まらない事が有るためだ。

連休前に手を付けた「流血女神伝」、全25巻。

読んじゃいました。

流血女神伝 帝国の娘 前編 (集英社コバルト文庫)

流石に最後は待ちきれなくて、25巻終わりに飛んできましたが。

凡そ7日で25巻、1日4巻読むには、殆ど何もしないで読みふけっています。

 

ジュニアファンタジーだから、難しくないしね。

廊下を歩く時も、トイレに入るにもタブレットを持ち歩く。

今月の書籍購入予算なんて、10日を待たずして突破して、どうせダメなら・・と追加にに拍車がかかる。

これも充分に病気じゃないだろうか。

 

それで今日は「習慣が10割」を買った。

習慣が10割

何とか他にもやらなくちゃいけない事を手を付けなくちゃ。と思っているんだけれどね。

例えば「草取り」「包丁を研ぐこと」「家の掃除」「家計簿」ETC,ETC・・

 

さて、最近セブンの品揃えの変化が激しい。

先月は、久し振りに「ザーサイ」が出ていて嬉しかった。

桃屋の瓶詰も美味しいが、瓶の処分が面倒だ。

何々展で買ってくると、食べきる前に飽きてしまってもったいない。

 

その点、セブンの「ザーサイ」は量と言い値段と言い優れものだ。

それが突然店頭から消えた。

ついセブンを4軒も廻ってしまった。

4軒目に有ったので2パックお買い上げである。

ちょっとしつこい、私はこの性格があまり好きでない。

 

同じくセブンの「フルーツケーキ」が美味しかった。

4月の23日に買ったので、そんなに前では無いのだが、これも美味しかったので4軒とも探したが無かった。

美味しい物は残して欲しいなぁ。

 

「フルーツケーキ」の代わりにロイズの「シュートレン」でも良いのだが、何しろ送料がかかる。

そこまでして食べるもんでも無かろうと思う。

今日はヤマザキに寄ってみようかなぁ。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

スポンサードリンク