華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

田舎は春祭り

今日は月末の金曜日だというのに、村の鎮守のお社掃除。

大体、出席しているかどうか確認してもらっているかも怪しい気がするが、ともかく噂が煩い田舎なので出かけて、雑巾持ってウロウロ。

諏訪大社末社らしい。

QED 優曇華の時」を読んだばかりなので、この御祭神は?と思い由緒書を読んでいた。

QED 憂曇華の時 (講談社ノベルス)

各地の神社は、侵略と討伐の歴史的遺産ともいえる。

特に安曇族との結びつきも強い地域なので、お舟祭り、御柱等々、特異なお祭りが結構見られる。

 

今は春祭りの真っ盛りで、あちこちで幟が見られるが、どれだけの人が本気でお祭りをしているのだろうかと思う。

そういう我が家にも神棚が有るが・・

 

先日風邪で高熱を出してから、体がピンシャンしない。

年を取るという事はこんな事なんだなと思う。

こうやって少しづつ老いていくんだろう。

でも、もうじきゴールデンウイーク。朝寝ができる。

それを楽しみに今日を乗り切ろう。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサードリンク