華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

おびんずる様盗まれる。

今日の長野県ではビックリするようなニュースが駆け回った。

善光寺の「びんずる尊者」像が盗まれたという。

自分の病んでいる所をさすると、ご利益があり治ると言われている。

 

しかし、そんなものを盗む人がいるんだねぇ。

結構大きな座像だ。

顔などは撫でられ続け、もうつるつるになっている。

家族に重症の人がいて、おびんずる様をなでさせたかったのだろうか。

それとも単なるいたずら??

誠に犯人の心境がわからない。

明日の朝には帰っているという事を望みたい。

と、心配していたが松本市で見つかったという。

犯人の動機も含めて調査中だそうです。

 

さて、日中は選挙カーが姦しい。

県会、市会の議員が選挙カーで回っている。

四辻でスピーカーで演説しているけれど、突然の音にちょっとびっくりする。

 

アメリカではトランプ氏が起訴されても立候補の意向で、彼はエネルギッシュだと感嘆する。

台湾も右に左に揺れている様で、世界は結構息苦しい。

南海トラフも30年間に80%以上の確率で発生するというけれど、もうその災害を私が生き延びれる可能性は低い。

これほど大規模な災害では、自分の命を守る事も大変だけれど、災害以降の生活を立て直せるだけの力は無いだろう。

運が良ければ病院のベットで死ねる。

運が悪ければ瓦礫の下か・・。

まぁ、もう充分に生きた。

 

年金の平均取得額は男性166863円、女性102768円だそうで、夫婦2人では269631円。

老後1か月生活費平均26万円は解決できるということだ。

老後2000万円不足問題は、妻が専業主婦の設定だから、この数字は設定次第でどのようにも転ぶ。

ただ、平均という事は、当然平均以下の人がいるわけで、私を含めてそれが問題だけれど、今更打つ手は有りや無しや・・。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

スポンサードリンク