華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

ものが溢れると駄々洩れする。

昼間の陽射しは強くって、顔にシミがグングン増える。

もう70歳だからね、シミなんてできても良いと思うのだが、目に見えて劣化するのは嬉しくない。

 

会社でも娘や息子が就職という事で、あちこちのお土産が並ぶ。

美味しい物が食べられて、しばらく幸せ。

 

保険の払い込みが後2年も続くのに、多少がっくりしているのだが、厚生年金は引かれなくなるので、実質給与が上がるのだと喜んで、これは使える!なんて思っていたが、よく考えると、この社会保険料が減った分は税金の対象となる。

 

約15%は税金に取られる。

と、なると、安全を取って、使えるお金は約8割となる。

ガタガタと赤字である。

今年もまた自転車操業をしなくてはいけないのだろうか。

どこを節約したら良いのか、ちょっとオロオロしてしまう。

 

3月は上のチビ娘のお誕生日だ。

お誕生日に何が欲しい?とメールをしたが、返事は無かった。

多分、本人はお金が一番なんだろうが、品物もあげたい。

スタバで桜のポットがとても可愛くて、これをあげたいと思う。

下の娘は中学入学で、お祝いは1万円なのだが、下の娘にもこのポットをあげたいな。

お姉ちゃんだけにあげると、ちょっと僻むのでね。

 

でも、もうこれだけでも3万円。

これに2か月に1度送っている野菜ジュースが13200円。

このジュース、止めても良いかな。

1回は送れるけれど、2か月に1回、毎回は疲れてきた。

 

姉は宅配便のお兄さんやお姉さんに、有難うと言ってチョコやジュースを持たせる。

それに文句を言う気は無いのだが、この野菜ジュースは1本200円以上する。

姉が飲むには文句は無いが、滅多やたらに知らない人にあげないで欲しいな。

 

私ってケチよね・・と歌を歌いそうだ。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサードリンク