華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

ぶーぶーぶー

ちょっと腹が立っているので、ついここでブーブーブーと不満を述べる。

もう壊れそうな古屋を本当に固定資産税に毛が生えた値段で貸している。

それに某JAで火災保険を掛けているのだが、早10年経った。

10年更新の30年満期の保険である。

 

電話がかかってきて、ご説明しなくてはいけない事が有るので・・という。

そして、殆ど変わらぬ掛け金で、水害の保証も付けられるので云々という。

掛け金が増えないのなら良いですよと言ったのだが、それから先が問題。

契約をするには家族の同意が必要だという。

 

私の物に私のお金で保険をかけるのに、家族の同意が必要?

高齢者の場合(70歳以上)は問題が多いので同意が必要になったという。

70歳の私の保険に、81歳の姉が同意して、それが高齢者に対する対策になるのか?

家族のいない人は保険にも入れないのか?

 

ぶーぶーぶーと言って、それなら解約するわと言うと、じゃあ、こちらで確認したことにしますといった。

 

田舎のことで、どこそこの誰さんで・・なんて言い始めるが、個人情報保護なんてどこの世界の話だろうか。

きっと、どこの婆さんがごねたと噂になって、知られたくない事も、誰も知らないと思っているのは私だけという世界が出現している。

あ~嫌だ。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

スポンサードリンク