華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

美味しいお茶飲んでます?

最近、お腹の調子が良くない。

腸がうまく動いていない気がする。

物を美味しく食べられないというのは、誠に残念だ。

 

でも、今日は快調で、お昼の鮭弁当が美味しかった。

付け合わせの牛蒡も美味しかった。

牛蒡は二切れくらいで、この程度の量が美味しいのかな。

420円でした。

これもね、300円以下で買えたのが、もうそんな値段ではどこでも売っていないね。

昨日はTVでドナウ川クルーズを放映していて、夕飯のフルコースを見ていたが、それほど食欲はわかなかった。

もう自分がそれほど量を食べられない、という事がわかったせいかもしれない。

 

弥勒シリーズ」は「花下に舞う」まで読んだ。

花下に舞う (光文社文庫 あ 46-13)

この主人公の一人でもある小間物問屋「遠野屋」の主人清之助は、お茶の入れ方が上手である。

とても美味しくお茶を入れる。

 

最近は緑茶なんて、ペットボトルとかティパックとかで、上手に入れたお茶なんて殆どわからない。

 

頂き物の少し上等のお茶でも、ぬるめに淹れると、余計にボヤっとした味になる。

だからね、美味しいお茶に憧れるんだ。

 

今では伊藤園のティパックでも、充分美味しいと感じる私だからね。

あまり偉い事は言えないよね。

 

最近食べた美味しい物と言うと、「みすず飴」

www.misuzuame.net

「みすず飴」は長野県ではポピュラーなお菓子で、スーパーなどにも置いてあるんだけれど、本店に出かけたので、ついでに自家用に小さな袋で買ってきた。

 

本店だけあって出来立てで柔らかくて、果物の香りもしてとても美味しい。

これだけ美味しかったら、チビ娘や友人にも送ってあげたい。

 

 

スポンサードリンク