華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

異次元の高齢者対策を求めたい

怖い話を聞いた。

姉の友人が娘に電気代7万円を「少しは節約しーや」と怒られたという。

そんな話を会社でしたら、誰それの家は電気代10万円超えだという。

 

え~~、お給料が無くなっちゃうわよ。

生活できないじゃない・・。

月5万円の生活なんて、夢のまた夢じゃないか・・。

 

ペットを家で飼っているお家は、ペットの為に暖房を付けているそうで、それだけでも大変だ。

 

さて、昨日家でニュースを見ていたら、育児休暇中のリスキリング(再教育)について、岸田首相が答弁していた。

知っていた?産休、育休中は社会保険料が免除になるんだよ。

その上、免除期間も年金は加算されるし、デメリットは無いんだ。

傷病手当の受給中は社会保険料を納めなくちゃいけないので、思ったより手取りは少なくなる。

それに比べて産休・育休は手厚いよね。

 

その上育休中にリスキングが出来る体制を整える?

 

育休中にそんな余裕があるのかねぇ。

 

いつも思うが、育休中の人の仕事はどうやって埋めるんだろうか。

やはり非正規の人が期限付きで埋めていくんだろうか?

そういう人の事は考えないのだろうか?

2,3年で仕事に慣れて脂がのってきたら、ハイさようならなのかしら。

子供も大切だけれど、今を生きてる大人も大切だよ。

 

そして思うんだけれど、高齢者にも再教育して欲しいよ。

勿論、職業斡旋もね。

 

とりあえず、今は就職しているのでお給料を戴ける。

そして、昨日やった仕事は今日もできるし、多分明日もできると思う。

でもね、職場が変わって機械類が変わって、システムが変われば順応できるかわからないもの。

年金だけで生活できるとはとても思えないし、貯蓄と言うほどの物は無い。

もし、平均年齢まで生きるとすると、後18年間をどうやって暮らせばよいのだろうか。

一番は、働いてお給料を貰う事だけれど、面接に70過ぎの老婆が杖を突いてきても、採用しようという所は殆ど無いと思うわ。

その上、体力気力が衰えている、1日8時間労働も週5日の勤務も無理という、そんな私を雇ってくれるところが有るだろうか?

だいたい、75歳過ぎの高齢者を再教育することができ、高齢者用ハローワークを増設できるんだろうか。

 

ちょっと、異次元の少子化対策と言う連呼に、ちょっと疑問を感じる私である。

社会保険の負担を増やし、それを少子化対策費にというけれど、マクロスライドで年金を減らし、医療費、介護保険自己負担を増やし、益々高齢者の生活を圧迫させていく。

 

光熱費も諸物価も上がり、社会保険料も上がる。

何となく予想していた世界が崩壊していく。

異次元の高齢者対策も求めたい。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサードリンク