華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

食品廃棄

天丼を半分残してしまった・・

 

昨晩、姉と食べた夕飯の話です。

最近、食べきれずに残してしまう物が多い。

 

その理由は

一つには年齢で食べれなくなってきたこと。

頭は若い頃のことを覚えているので、まだまだ食べれると判断してしまう。

でも、ちょっと食べすぎると胸がムカムカしてしまう。

特に夕飯はダメだね。

二つ目は在庫管理。

安かったり珍しかったりすると、つい多めに買ってしまう。

ところが、それを調理する元気が無くて、食べられなくしてしまう。

今も台所で栗が転がっているよ。

昨日も成城石井マーマレードが半額になっていて、つい買っちゃったよ。

家には食べなくちゃもったいないジャムが沢山有るのにね。

私はマーマレードが好きなんだ。

 

もう、自分が食べられる量をしっかりと自覚しなくちゃいけないね。

お米だって、古古米を食べているんだ。

もうじき新米が出ると言うのにね。

 

それで、私は考えた。

今まで出納帳は付けているんだけれどね、食べ物の出納帳を付けてみようと思うんだ。

例えば、10月1日キャベツ1個とかね。

キャベツもね、あまりの瑞々しさに、ついフラフラと魅せられて1個買いをするんだけれど、女二人で1個を食べ切るのは難しいんだよ。

何時も少しは残ってしまう。

ピーマンも、いつの間にか赤く怒っている。

素材の魅力に負けて買ってはいけないね。

 

甥に頼まれた人参茶を送るのに、ついでにコーヒーと食べ物も入れてあげようと思って、レトルトのカレーや缶詰を買ったけれど、以前に送った物は食べ切れているかなぁ・・。

押しつけられたけれど、捨てるのも大変で、いろいろ言うのも悪くって・・結局食品ロスなんて事になっているんじゃないかなぁ。

今回は、自分じゃ絶対食べないけれど、レトルトカレー1400円なんて、とんでもないのも買ったよ。それにご飯、卵のスープなんて付けたら、食堂で食べるのと遜色ない値段になってしまう。

 

でも、たまには美味しい物も食べさせてあげたいんだ。

コンビニご飯は高くって・・なんて情けないことを言っているんだよ。

 

だって、家族と離れて一生懸命単身赴任で働いているんだもの。

お酒もたばこもやらないしね。

美味しいと言っても、たかがレトルトだもの。

 

食品ロスといえば、コンビニご飯は高くって・・なんて言う人がいる一方で、オリンピック、パラリンピックで、何万人分というお弁当や食事が廃棄されたというのがニュースとなっていた。

 

何万食だよ。凄いねぇ。

 

その一方で、食事にも事欠く人がいる。

 

今回のオリンピック、パラリンピックはコロナの影響も有るのだろうけれど、とかく目配りの足りないことも多かった。

政治家の皆さんは、成功と言っているけれどね。

まぁ、テロも無かったから成功なのかな?

でも、国民にとっては大きな出費だったね。

 

これから延々と国民はこのつけを払っていくんだ。

必要な費用は仕方ないと思う。

でも、せめてゴミとして廃棄するのはやめて欲しいね。

 

最後までお読みいただき有難うございました。

スポンサードリンク