華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

私の物欲

ひたすら本に向かっている気がする。

 

おせっかいなアマゾンさんは、贔屓の作家のニューリリースを教えてくれる。

「紅霞後宮物語 第零幕 五、未来への階」

すでにこの本も17冊目。

 

 主人公「小玉」は、もうすでに身内の感覚。

読まないわけにはいかないよね。

明日発売ですが、予約をした。

 

「よろず建物因縁帳シリーズ」にとても衣類に執着を持つ女性が出てきた。

妹にさえ、自分の着物をあげられない。

それを読みながら、この人は着物だけれど、私の執着は本に向かっていると思う。

それもkindleを知ってから拍車がかかる。

だって、紙の本は置く場所を取るけれど、kindle本は場所を取らない。

時々、何が入っているか忘れるけれど・・。

 

只今1375冊。多分、2/3はただ入れとくだけの本だろう。

それでも欲しい。

新しい本を読まなくては、今起こっていることがわからない(なんてことは無いけれどね)

目についた時に買っておかなくては、何処かに行ってしまう(なんてことも無いけれどもね)

まぁ、なにしろ買いたいんだ。

 

今、アマゾンではkindle本が30%還元セール(全部の本じゃないですが・・)なので、つい、ここで買いそびれないようにと目を皿にしてしまう。

「100万石の留守居役」シリーズも30%還元。もう買ってしまった後の祭り。惜しかった!!

 

先日unlimitedで借りた「ヴォイストレーニング大全」、読んだのは、体操とちょっと声を出す練習だけであるが、それでも随分と口が回る気がする。

やはり、基本的にはあまり口が開いていないらしい。

年を取ると、何事も助走が必要となるらしい。

だから、喋る練習、声を出す練習、歩く練習。

年寄はいろいろと忙しい。

 

2,3年前に「JPクッション」と言うものを買った。

しまってあったこのクッションを出してきて、2か月間これで寝る前に100回足踏みをしていたが、今週から200回に増やした。

1000回くらいやらなくては効果が無いと思うけれど、多分、それは私が続かないだろうから、一歩づつ増やしていこうと思う。

転倒防止、脳血流の増加に効果があるそうだ、とりあえず、転倒防止!!

 

今日もコンビニの入り口のマットに躓いた。

年寄は転倒1回、100万円だそうで、転倒→骨折→自立不可→認知症の連鎖が起こりやすいということで、まず、転倒防止に努める。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

スポンサードリンク