華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

最近、些細なことを思い出す

それは脈絡も無く突然訪れる。

 

例えば、実家で飼っていたマルチーズが、初めて子犬を産んだ時、「偉いだろう!!」と言うように、私の鼻先をペロッと舐めていった時の事。

父が「穂高神社例大祭に連れていけ」と言った時、面倒くさくて「この次ね」と言うと、「死んでしまうわ!!」と怒ったこと。

例大祭は50年に一度だからね。その通りだと思って連れて行ったけれどもね。

 

母と台所で夕飯の用意をしていると、「淋しくなった・・」と父が台所の椅子に腰掛けて2人を見ていた事。

父の病床に付き添っていた時、気が付くと、父が眠っている私に毛布を一生懸命掛けてくれていた事。

 

今までの生活の、ほんの些細な場面を突然ふっと思い出す。

 

こんな事はあまり無かったのだけれどな・・

若い頃は、そう40台くらいまでは、前を向くことに夢中だった。

過去の事を思い出すより、これからどうしようと 思ってばかりいた。

最近は、残された時間の事を思う。

 

だって、もうすぐ70歳。

元気で動ける時間は、後何年だろうかと数える。

チビ娘に逢えるのは、後何回だろうかと思う。

 

全てはサラサラと指の間から流れ落ちる命の粒だ。

 

花の種が零れ落ちて、青い花が庭に沢山咲いている。

f:id:seikotyan:20210528113740j:plain

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

スポンサードリンク