華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

いくつになっても嬉しいお年玉

昨日の「知識社会が要求するハードル」というのはどの程度かと考える。

大卒以上(修士、博士課程)+語学力+専門スキル

だそうだ。

語学力といっても、日常英会話ではなく、専門関連の語学力だろうな。

ハードル、高いなぁ・・

 

今野敏の「選択」を読む。

選択 隠蔽捜査外伝

主人公「美紀」が痴漢といわれて逃げてきた男を捕まえたのだが、実は痴漢詐欺の被害者で、共犯者ではないかと疑われ、男性からは、名誉棄損で訴えると言われてしまう。

有りそうな話であるが、どうしてよいのかわからない。

警察からは再々呼び出しがかかるのだが・・

 

そして結論。

任意の出頭には出なくても良い。

どうしてもというのなら、逮捕状を持ってこいという。

逮捕されたら、誤認逮捕になるから大変なことである。

 

名誉棄損も、今回の行動の根底には「正義」があり、それに沿った行動は正しい。

だから、訴えられて賠償という問題ではなく、個人的に謝るくらいで良い。

 

そうです。

この本では。

 

昨日は会社でお年玉を貰う。

 

たいした額ではないけれどね。

でも、いくつになっても嬉しいものだ。

 

それで、ちょっと気が大きくなった所、キウイのお知らせが来た。

大きくて美味しいそうだ。

これをチビ娘に送ってあげたくて仕方が無い。

だって、自分の口に1個500円のキウイなんて、とても考えられない。

でも、美味しい物はチビ娘に食べさせたいんだ。

 

しかし、2月3月とチビ娘達に塾代を送ってあげなくてはいけない。

これが結構私には負担。

 

お年玉を、ウハウハ臨時収入だ!!なんて使っちゃいけないのだ。

そう思い直して、ぐっと我慢する。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサードリンク