華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

75才迄働く自信はないな。

木曜日、この1月から木曜日を休むことのした。

もうフルタイム、週5日勤務は苦しくなってきた。

だからこの休みは有難い。

68才、ちょっと働くのに息切れしてきた。

会社は65歳定年だけれど、再雇用もしてくれて、それは事業内容と、本人の体力による。

でも、大概3年くらいで辞めていく。

私も忘れることが多くなり、気力が減ってきた。

ところが、政府は75歳迄の定年延長を目論んでいるという。

本当に、そんなに働けると思っているのかな。

企業はますます正社員の雇用に慎重になるだろうな。

だって、75才迄解雇できないんだもの。

そうすると、正社員と派遣労働者の格差が開いていくんだろうか。

働くのも大変だな。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

スポンサードリンク