華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

お勉強しないチビ娘

先週、チビ娘から「今テストなのに、家にはお菓子が無い。送ってちょうだい」メールが届き、慌てて送ったが、届いたころにはテストは終わっていたらしい。

そして、誕生日プレゼントのリクエストは漫画のシリーズ。

ところが、チビ娘、最近漫画に夢中で、母親に怒られているらしい。

昨日から、漫画買うのも読むのも禁止となった。

ワハハ・・である。

いつか通った道である。

 

まあ、私が育った頃は田舎の山奥だったし、両親は毎日の生活がいっぱいで、子供が勉強しようがしまいが気にしなかった。

塾も無かったしね。

だから、高校生になっても、先輩に教科書1組貰って、1組は学校に、1組は家に置きっぱなし、家で勉強することなんてなかった。

その上、アンチョコなんてものまであって、それ見ると大概の質問やテストは何とかこなせた。

漸く3年生になって、同級生と図書館で夕日を見ながら、「よく勉強したね」と言いながら帰るくらいが試験勉強だった。

正直、勉強の仕方も分らなかったと思う。

当然、たいした大学には入学できず、同級生の「一生の内、この4年間遊んだと言う事が大切なんだ」という意見に妙に納得して、朝からクラブ、夜は下宿の1部屋で毎日パジャマパーティー。夜の1時頃、皆でお散歩。なんて遊んでいた。

夜の8時には眠っている生活で、夜の散歩だけでも、スリリングで楽しかった。

 

しかし、就職して、何故か女子社員は早慶、聖心、東大、京大。

何故か間違えて紛れ込んだ私は、格差というものを実感した。

お嬢様たちはしっかり勉強していたんだ。

 

人生約90年(ちょっと多め??)で、中高6年、大学入れても10年。

これで人生が決まる。

わかっていたら勉強したのにね。

 

まだまだ人生は長いよ。チビ娘。

健闘を祈る。

 

最後までお読みいただき有難うございました。

スポンサードリンク