華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

病気と事故は人生の大きな障害

友人の医療控除の手伝いをしている。

私は毎年申告しているのでね。

友人は年間約80万円の医療費がかかっている。

最近の医療保険は入院費は出るけれど、通院費が出ないものが多い。

そして、病院は入院期間が短くなる傾向がある。

と、いうことで、あまり保険で補填ができない。

そして、治療の間の生活費が必要で、何故か傷病手当を受給できる医師の証明が出にくい。

 

こんな時、お金が欲しいなぁ・・と思うんだ。

だって、もし身近な家族が病気になれば、その治療費と生活費に困るのが目に見えているんだもの。

友人の年間治療費を見ても、やはりお金がかかるなぁ・・というのが感想である。

 

私を例とすると、普段何気ない生活をしているが、いざ事故を起こしたり病気になれば、その生活が破たんする。

危ない綱渡りをしている。

 

最後までお読みいただき有難うございました。

スポンサードリンク