華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

新聞記事「身寄りなき高齢者」に思う

今日の新聞記事に「身寄りなき高齢者」という記事が載っていた。

入院するにも保証人になってくれる身寄りのいない高齢者が増えている。

他人事ではない。

私も末っ子、順当に行けば姉たちが先に逝く。

甥達に色々頼むのは嫌だ。

と、なれば、、、

問題は多いなぁ・・・

これから私の様な人は増えるんだろうけど・・・

 

友人に勧められ「平成経済衰退の本質」を読む。

平成経済 衰退の本質 (岩波新書)

高齢者の福祉が切られていく様が、ありありと見える。

今後も決して高齢者に恵まれた世界が待っているとは思えない。

では、個人のレベルでどうすべきか・・・

それを補う資金を貯めろ。と言うのは簡単だけれど、本当に言うは易し、行うは難しである。

嫌でも親戚づきあいをマメにして、保証人になってもらうのかなぁ・・

スポンサードリンク