華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

トクだ値30%割引切符を買ってみた。特急あずさ利用で4人往復合計15600円引き

中央線特急が2019年3月より回数券を使えなくなった。

その代わり、インターネット予約限定「トクだ値」というものを始めた。

1か月前から13日前の予約なら30%割引、乗車当日までなら10%割引となる。

回数券も1枚ずつ駅近くで自動販売機で売られていたので、便利に使っていた。

 

それが、これからインターネット予約で無ければ割引予約ができないという。

今回、夏休みにチビ娘達が来るので、その乗車券を予約した。

私が迎えに行く分も含めると、4往復15600円の値引きとなる。

使わない手はない。

だから勿論使いました。

 

しかし・・

世の中はキャッシュレスに向かっている

そりゃあね、無限に貯金通帳にお金が入ってくる人は良いよ。

でも、高齢になり、クレジットカードも減らし、銀行口座も減らしていこうという人達に何を期待しているんだ。

消費税UP後にカードを使うと20%還元なんて噂もあるが、カードを持っていない人はどうするんだろうか。

 

トクだ値割引切符もカードが無ければ使えない

カードが無い人はみどりの窓口で定価で買ってください。

ということか。

 

只今、会社は決算を〆ている。

去年から社長は消費税をカードで払っている。

そうすると、決済が2ヶ月ほどずれるので、それは有難い。

しかし、決済手数料が1万円以下82円、それ以上1万円毎に76円かかる。

約2000万円支払うので、15万円以上の手数料が付いてくる。

高!!

多分ポイントが欲しいのだろうが・・

お金のある人の考えはわからない。

 

 

スポンサードリンク