中央線特急が2019年3月より回数券を使えなくなった。
その代わり、インターネット予約限定「トクだ値」というものを始めた。
1か月前から13日前の予約なら30%割引、乗車当日までなら10%割引となる。
回数券も1枚ずつ駅近くで自動販売機で売られていたので、便利に使っていた。
それが、これからインターネット予約で無ければ割引予約ができないという。
今回、夏休みにチビ娘達が来るので、その乗車券を予約した。
私が迎えに行く分も含めると、4往復15600円の値引きとなる。
使わない手はない。
だから勿論使いました。
しかし・・
世の中はキャッシュレスに向かっている
そりゃあね、無限に貯金通帳にお金が入ってくる人は良いよ。
でも、高齢になり、クレジットカードも減らし、銀行口座も減らしていこうという人達に何を期待しているんだ。
消費税UP後にカードを使うと20%還元なんて噂もあるが、カードを持っていない人はどうするんだろうか。
トクだ値割引切符もカードが無ければ使えない
カードが無い人はみどりの窓口で定価で買ってください。
ということか。
只今、会社は決算を〆ている。
去年から社長は消費税をカードで払っている。
そうすると、決済が2ヶ月ほどずれるので、それは有難い。
しかし、決済手数料が1万円以下82円、それ以上1万円毎に76円かかる。
約2000万円支払うので、15万円以上の手数料が付いてくる。
高!!
多分ポイントが欲しいのだろうが・・
お金のある人の考えはわからない。