華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

夫婦で仲良く一緒に暮らすのって、なんて難しいんだろう

甥からのメール、「10年後には一人で暮らしているかもしれない」にショックを感じて、ちょっと寝込んでしまった。

只今「紅霞後宮物語」において夫婦関係のお勉強中なんだけれど、あれは架空の物語り、現実にはやはり打ちのめされる。

エネルギーが違う。

10年後というと、上のチビ娘が大学を卒業して、下の娘が大学に入学する頃か・・

それぞれに娘達は自分の道を進み始めて、親が一緒に暮らす必然性が無くなる頃だ。

 

そして、甥は一生懸命子供の学費と生活費を送って、身包み剥がれて離婚となるのか。

 

まぁ、今だって単身赴任で月一で家に帰れるか、帰れないかだから状況は変わらないか・・

せっせとローンを払った家も妻に取られ、年金も妻に取られ。。

なんか嫌だな。

 

別に贅沢をしなくても良いけれど、夫婦で仲良く一生を過ごすのって、なんて難しい事だろう。

 

家も無く、家族もいなくてお金もあまりなく、甥が一人で暮らしている姿を想像すると、私はあの世に行っても迷って出てきそうだ。

 

一番の先祖供養は、自分が幸せでいることなんだなぁ・・。

スポンサードリンク