華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

夏の点滴、甘酒を贈る。実食お醤油豆

良く昔は、母親が甘酒を作ってくれた。

多分、春浅い頃だったか・・、お炬燵に入れた甘酒を楽しみに何度も覗いていた記憶がある。

その母親の血を引いて、姉が甘酒作りの名人となった。

その姉に甘酒を作ってもらい、友人に送った。

冷凍して宅急便で送るのだ。

ちょっと夏バテ気味の友人へ、飲む点滴の差し入れである。

市販の甘酒とかも飲んでみるのだが、手作りの姉の甘酒には遠く及ばない。

砂糖も使わないのに、甘い!!

必須アミノ酸とビタミンB群が豊富で、飲む点滴と言われる由縁である。

 

姉の甘酒には一つ秘密がある。

それは、米麹を「俵屋のこうじ」を使う事である。

私の住む中信地方ではスーパーに普通に売られている。

tawaraya-koujiten.com

 

そこに、お醤油豆も1袋入れて送った。

こんな風に袋詰めで売られているので、封を切らなければ賞味期限は長い。

お酒のおつまみとしても良いと書かれているが、我が家はお酒を飲まないので、どんなものか。


f:id:seikotyan:20190711132814j:image

道の駅などにも、良く売られていて、その場所その場所の味があるようだ。

このお醤油豆は比較的しょっぱいというのが、姉の意見である。

私は今まで、殆ど食べたことが無かった。

ふと気が動いて、試食をしてみたら、意外と美味しくて嵌ってしまった。

 

袋から出すとこの様な感じ。

この黒い豆をつまんでお酒の肴にするのか??

一般的には麹も一緒にご飯に載せて食べる、その上から熱湯を注いでお茶漬けにして食べる。


f:id:seikotyan:20190711132848j:image

夏は口が不味いので、ちょっとしょっぱくてお茶漬けにして食べると、食が進む。

 

-------------------------------------------

昨日メロンをチビ娘に送ったが、今日は更にお値打ちなメロンのお知らせが来た。

もう送ってしまったから遅いけれど、今年はメロン豊作なのかしら??

 

スポンサードリンク