華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

働き続けてきた人生は同情されるほどのものか・・

昨日友人と話をしていた。

彼女の別の友人の話である。

その友人は、今まで働く事は無く過ごしてきた。

そして、ずっと形は違えど働いてきた私の友人に「とても大変だったね」と同情したという。

私の友人は何も同情してもらういわれはない。と、ちょっと憤慨していた。

2018年の女性の就業率は69.9%、つまり、10人に3人程は働かない女性がいることになる。

私の友人や私の様に、学生時代以降、とりあえず働いてきた人間は少ないのだろうか。

どちらかといえば、働く事が普通で過ごしてきたので、専業主婦が羨ましいとも思わない。

良くも悪くも働くということは刺激があるということだから。

 

田舎というか、地方地方ではその地区に根ずいた食文化がある。

例えば、この地方では「灰転がし」と呼ばれる「おやき」。

野菜を具にした蒸かすお饅頭もある。

「イゴ」と呼ばれる海藻の寄せ。

そして「お醤油の実」と呼ばれるお豆。

お茶うけや、暖かいご飯にとても相性が良い。

物産センターなどには、良く置かれており、中には、自分で作れるように材料のセットになっているものもある。

 

勿論、どれをとってもステーキや大トロなどと比較になるほど美味しい物ではない。

 

一世代前の田舎のお祭りのご馳走、日常のおかずである。

でも、歳を重ねるごとに懐かしい。

優しい味がする。

 

 

スポンサードリンク