華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

沖縄旅行で教えてもらった「西表島のマンゴー」を予約する

南国フルーツを満喫したくて、石垣島に旅行したのは、もう2年も前の夏半ば。

石垣島でレンタカーを借り、ホテルからマンゴーを求めてウロウロした。

まず行ったのは「ゆらてぃく市場」。

ここは、明日も来るので何が有るのか見るだけ。と言ったにもかかわらず、姉はマンゴーとパイナップルを買って、せっせと送り状を書いていた。

だって、マンゴーもパイナップルも安いのだ。

マンゴーは高価。という既成観念を半分くらいはぶっ飛ばす。

パイナップルも青々としていて、どのくらいで熟すの?と聞くと、丁度納品に来ていた生産者さんが、今が食べごろと教えてくれて、良さそうなのを選んでくれた。

3日後に届いた友人の家では、パイナップルから蜜が滴っていたそうだ。

この市場の外のジュースやさんで飲んだマンゴージュースの美味しかった事!

 

www.seikotyan.com

 次の日、西表島に行くと、ガイドのお兄さんが、西表島のマンゴーとパイナップルは他所と比較にならない美味しさという。

西表のマンゴーを味わう事はできなかったが、その時ガイドさんに教えてもらった農園がアララガマ農園。

araragama-farm.shop-pro.jp

一緒に旅行した友人と、今年は西表のマンゴーを頼んでみようと話していた。

それで、予約開始になったので早速予約しました。

安くて美味しい西表マンゴーというわりには安くない。

昨年から大幅に値上がりしている。

 

最近スーパーで見かけるマンゴーくらいの値段。

でも、完熟、送料込み。

スーパーで赤い顔したマンゴーを見かける度に、「まて、まて・・、西表のマンゴーが待っている・・」と自分に言い聞かす。

美味しい物を見つける事は、旅行の大きな楽しみ。

 

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

夏の旅行に日焼け対策

スポンサードリンク