華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

チビ娘、リクエストは図書券・・子供のお小遣いってどのくらい

チビ娘から図書券が終わってしまったので、送って下さい。

とのリクエストが入る。

Tマネーで買うとポイントが付くかと思い、チャージして「図書券下さい」と言うと、

「Tマネーでは買えません」だって。

あ~~、お金も無いのに・・

最近、本も図書館で借りるようにしているので、本屋でお金を使う事はあまりないのに・・

上手くいかないじゃないか。

 

さて、いくらの図書券を送ってあげれば良いのかと、ちょっと考える。

こんな時にもグーグル先生に訊く。

小学生のお小遣いは1,000円/月程度。

じゃあ、5000円位の図書券で良いかな。

つい、今の自分を考えて、本くらい、好きなだけ読ませてあげたい。

音楽くらい、好きなだけ聴かせてあげたい。

そうすると、本代だけでも、結構かかるものね。

 

自分の小学校の頃を考える。

本を買っていたのは高校生の頃、大体が近くに本屋が無かったものね。

学校の図書館が居場所だったかな。

近所の岩波文庫とか持っている子が羨ましかった。

 

曽野綾子は子供の太郎君に、本だけは、近所の本屋さんでツケで好きなだけ買っても良いことにしていたという。

ちょっと羨ましいな。

スポンサードリンク