華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

確定申告に一生懸命

今日は確定申告の作業をしていました。

医療費控除は楽になったけれど、思いがけず少なくて、ちょっとショック。

でも医療費使わない方が良いのですけどね。

問題は貸家の雨漏り修理代だけれど、取り敢えず提出して、ダメなら訂正だ。

会社は修繕費はすべてその年の経費で落ちるのだけれど、どうなんでしょうか。

会社の場合は取引先の倒産とかは、貸し倒れなどで経費になるけれど、個人が例えば連帯保証人になって、負債を負っても、何も救済策はない。

不公平だと思うんだ。

高い税金払って、その中からへこへこ代理弁済しなくてはいけない。

 

さて、漸く確定申告も数字がまとまってきて、市県民税も予想が立ってきた。

ここでしっかり確定申告しておかないと、市県民税がばっちり取られるからね。

面倒でも頑張るんだ。

スポンサードリンク