華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

3月からの生活費にひたすら頭を絞る

2月から給与が減るので、どう生活しようとここ数日ひたすら頭を悩ましている。

今年は市県民税が昨年の収入から計算されるので大きい。

退職金で一括納付しようと思ったのだが、今年の5月から特別納付になるので、給与から天引きされるので、さらに減給したような気分になる。

それで結局、多少なりとも積み立てていた貯金を減らすしかないという結論となった。

退職金が出たら、少々贅沢をしようと思っていたが、それどころでは無かった。

これからは、これからの収入で暮らす。

それがベスト。

 

スポンサードリンク