華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

新しい判断

少し前の暑さとは一転し、肌寒いくらいの天気。

北海道で行方不明の男の子を心配していたが、見つかったようでホッとしている。

このまま見つからないと、彼の両親はどれほど後悔の人生を送るかと、それも心配だった。

さて、消費税もしばらくは延期ということで、ちょっと嬉しい。

5%から8%になったのは結構ズシリと重かった。

10%になると、1万円の買い物でも1000円札1枚付けて払わなくてはいけないのだから、ちょっと重い。

そして、消費税が上がっても、社会福祉に本当に充てられると確信が持てないので、益々増税に対して熱は下がる。

消費税増税延期について、不満は何も無いが、安部首相の「今までのお約束とは異なる「新しい判断です」」という説明は凄いと感嘆する。

婚約破棄の彼氏が言う。「いままでのお約束とは異なる新しい判断です」。

間違っちゃいないけれどね。

「新しい」は正しいでも無い、ギリギリの妥協でも無い、欺瞞かもしれない、不誠実かもしれない、とりあえず「今までとは異なる」というだけが明らかなだけだ。

今年のマイ流行語大賞になりそうだ。

 

スポンサードリンク