華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

今月の課題

昨日は寒かった。北海道では雪が降ったようだ。6月なのに・・・

朝は暖かそうだったので、640円で買ったTシャツを着て出かけたら、あまりの寒さに風邪をひきそうになった。

しかし・・、田舎の零細企業とは言え、640円のTシャツ着て仕事ができるのは見栄が無くって良い会社だ。お昼だって、会社の冷蔵庫に食パン入れておいて、会社のトースターで焼いてマーガリンを付けて食べれば安上がり。ちょっと家からサラダとインスタントのスープでも持っていけばOKで、食後のコーヒーは会社で淹れてくれる。

3時にはお菓子も貰える。(幼稚園のようだ・・)

衣料費も食費もかからないのに、なぜお金が貯まらない・・。思えば不思議だ。

思うに、予算と出納帳をさぼると覿面に訳が分からなくなる。

ちょっと溜息。

収入の四分の一は貯金しろと言われるけれど、おおよそ手取り18万円。45000円ずつの貯金か・・。今は個人年金1万円、その他定積15000円、慶弔積立て5000円。後15000円貯金を増やす為には・・

とりあえずの宿題だね。

 

スポンサードリンク