華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

70%OFFの2割引き

70%OFFの2割引き

駅ビルに行くとバーゲンの真っ最中。

紺のすご~く柔らかくて伸びる(ここが大切)Tシャツが70%OFFだった。

2枚買うとさらに2割引き。

2700円が648円で買う事が出来た。

物の値段とは何だろう・・。

衣類は安いなぁ。もちろん高い物も多いけれど、シーズンを少し外せば70%OFF、80%0FFで売られている。

それに比べて食品は高いと思う。

スタバでコーヒーとドーナッツの方がTシャツやGパンよりも高い。

 

同一労働同一賃金

政府は派遣でも正社員でも、同じ仕事をしているものには同じ賃金を払うようにといっているらしい。

これは払うのか、貰うのか?

就業形態にかかわらず、労働者が同一賃金を受け取れるという意味なら、派遣会社の利益はどこから出るんだろうか。

企業は派遣会社の手数料を上乗せして払うのか。

そこまでしての利点は何か?

労基が怖いから、解雇が大変なのでその面倒が回避される事?

今、労働力は「人材」と呼ばれる。要するに材料の1種。

だったら、利益を出すには、より材料費を落とそうとするのは当然だ。

より安い人件費が求められるのは必然だろう。

だから製造業が海外に出ていくのじゃないのかしらん。

その現状で自分がどうすべきか・・、それがわからない。

 

Audibieが凄い

「本を聴く」がキャッチフレーズで広告を良くみかけるが、初めは収録されている本が少なかった。

この所、毎月ぐんぐん冊数が増えてくる。

しかし、問題は最後まで聞き終わらす眠ってしまう事です。

 

PCの寿命は3年

会社の給与計算に使うPCが壊れた。

営業の人が言うには、PCの寿命は3年だそうだ。

ついていけない・・・。

 

病院の結果

病院の定期検査に行く。

もちろん悪化。

どうしよう・・・。

とりあえず、10kg減量しろとの診断。

そんな時に昨日見たTVで、えごま油をスプーン1杯ずつ1ヵ月飲んで5kg減量できたと放映している。

飲んでみる。

う~ん、気持ち悪い。

食欲が減退して減量するのかな・・。

 

スポンサードリンク