華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

今を一生懸命生きろ

世界はグローバル化している

今朝のラジオでトルコ人が乱闘というニュースを流していた。
各紙ではトルコ人とクルド人という記述と、トルコ人とクルド系トルコ人という記述がある。
クルド系の人は各国にまたがり、なかなか複雑なようだ。
そしてそんな遠い国の内紛が、目の前に現れる事にちょっとびっくりする。
本当にグローバル化しているんだなと思ってしまう。
距離的な問題が本当に縮まっている。

介護退職をゼロにする事はできるのか?

安倍首相が介護退職をゼロにすると力強く言っていた。
という事は特老施設を増やすのかな?と思ってしまう。
シメシメ、私の入所施設は確保かしら・・と思うけど、本当だろうか。
どうしても、社会保険料の増加には耐えられず、これから個人の負担は多くなると言われている。
だいたい、健康保険料と介護保険料は年金から差し引かれるが、実際には介護を受ける自己負担額が払えない、医療費が払えないので病院にかかれないという事になりそう・・。
何かなぁ・・、生産年齢人口が減るんだから、介護退職なんてしてしまうと、ますます困っていくのは確かだけれどね。
そうすると、ますます外国の人が増えるのかなぁ・・。

自己防衛方法は健康と節約

そうすると、自分の将来をどの様に防衛すればよいのだろうか。
介護保険も健康保険も使えないとなれば、自立して生活できるほどの健康を保っていくことが必要だろう。
不摂生をせず、無理をせず、自分の始末ができる程度の健康を保つ。
無駄使いをせず、生きていられる程度のお金を確保しておく。
慎ましい生活を心がけ、生活を派手にしない(もともとそんなお金は無いが・・)
でも、先などわからないのだから、今を一生懸命生きていくしかない。

昨日幸せだと思った事

1.北信、旧大岡村でピザを食べる

  ちょっと山の上にあるモモというレストランでピザを食べた。
  なかなか美味しい。

2.ブローチを買った

  モモで可愛いブローチを買って来た。
  
3.紅葉が綺麗だった

  モモへ行く途中の山の紅葉が綺麗だった。
  今年は綺麗な紅葉が沢山見られた。

 

昨日の出費

    ・ 1650円(ブローチ代450円、お昼ピザセット1200円)

昨日の老後資金(28ヵ月で285万円を貯めるのが目標)

   ・ 7405円(流動費残)

   ・55622円(慶弔予備費)

 

スポンサードリンク