華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

次から次と金食い虫が・・

雨で暑くて、ジメジメと蒸し暑い。 車のクーラーが効かなくなって、車屋さんにお願いしたら、電装屋に出さなくてはいけないので、金額も時間も分からないという。 しかし、クーラー無しでいるわけにもいかないので、取り敢えず修理を頼む。 代車をお願いして…

年金の繰り下げは得か

年金を1年繰り下げると、貰える年金額が1年で8.4%増える。 だから、65歳から10年繰り下げると84%増、つまり月10万円の年金ならば、18万4千円になる。 年8.4%の利息など、今の銀行では到底望めないので、結構有利と思うけれど、実はこの間の年金は貰えない…

面倒な家族

雨上がりの緑が綺麗だ。 田圃の緑も鎮守の森の木々も山の裾野も目に鮮やかだ。 田圃の畔のタチアオイも綺麗。 Audbleで「汝星のごとく」を聴いている。 親に絡めとられる子供達が哀しい。 考えてみると、自分が東京に出る時に、親のことなど考えていなかった…

田舎では玉ねぎ祭り

この時期、信州では玉ねぎ祭りと称して、畑で新玉ねぎを収穫させたり、取り立ての新玉ねぎをネットで売っている。 とても安くて、お値打ちなのだが、何しろ老女2人なので、それ程玉ねぎも食べない。 そんな時、新玉ねぎを戴いた。 大きくて立派な玉ねぎ!! …

上高地で涼風を感じる。熊出現の噂にビビる

珍しくチビ娘の母親から、杏を送ったお礼のメールが届いた。 本当に珍しい。 サクランボやトマトはチビ娘が実物が届く前から「ありがとう」というメールを寄こしたが、誰か書けばそれが代表という事らしくて、親からは連絡はない。 でも、ちょっとは「美味し…

杏を送る

ちび娘に杏を送った。 この時期には、スーパーの店頭にも杏が並ぶ。 自分の為にも少し買った。 紅くていかにも美味しそう。 横にあるのは500円玉。大きさがわかるかしら。 手で捻れば綺麗に割れる。 端から齧るとジューシーで杏の香りが口中に満ちる。 長…

雛育つ

燕の雛が親鳥を待っている。 あっというまにそんな季節なんですね。

Audble新作が楽しみ

昨日は急に寒くって、仕舞った長袖をまた着てしまった。 映画「ザ・フラッシュ」を見た。 高齢者割引で1名1100円。5人ほどしか入っていなかった。 これでは映画館もいつまで持つのだろう・・と不安になる。 予告編で「キングダム」をやっていて、迫力があり…

健康こそ宝

同僚で軽い脳梗塞を発症した人がいる。 殆ど後遺症は無く、仕事にも半月ほどで復帰できた。 ところが、半身の痺れは残り、午後になるとそれが悪化してくる。 血圧の薬も飲んでいるのだが、低血圧気味になり、朝起きるのが苦痛だという。 定年まで後1年半ほど…

身近な絶景

朝、通勤中に車から外を見ると、山の上に少しまだ雪が残り、でも中腹迄は緑が濃くなっていた。 手前の低い山は、もう夏の色になっている。 田圃には早苗がユラユラとしており、目にも鮮やかな景色だった。 それを見ながら「露天風呂に入らなくたって、絶景は…

歯痛に悩む

歯が痛いのを1週間ほど我慢していた。 夜になると痛くて眠れない。 仕方が無くて遂に歯医者に行った。 口を開けてガリガリと言われながら、そう言えば母は総入れ歯だったなんて考えていた。 昔の人は鎮痛剤も無く、こんな痛みに耐えていたのだから、長生きも…

バカ息子、メールをおよこし。そういう私はもっとバカ

甥にメールを出したのが水曜日。 いまだに無しの礫。 わかった!くらいの返事をよこしなさい。 病気かと心配するじやないか。 チビ娘に「さくらんぼ」と「トマト」「お菓子少々」を送った。 それで、何々を送ったからね、届いたらおばあちゃんにサンキュウメ…

訃報やら手術の知らせやら・・年を取ると増える便り

友人の姉上が亡くなられた。 友人は3人姉妹の末なので、姉妹が居なくなり、結構がっかりしている様子が伺われ、私も淋しい。 私も末っ子なので、順番で言えば最後に残る。 一人残ることは、やはり心細い事だ。 かと思うと、すい臓がんと言っていた人に久しぶ…

次の旅行を妄想する。脳の活性化にも良いみたい

群馬の赤城菖蒲園は、今までの中で一番の花の量だった。 この花の多さで入園料も取らないという太っ腹である。 女掘という堀の中に菖蒲が植えられているのだが、女堀の由来は平安時代の掘削跡といわれ、平安時代にこの様な大きな土木工事が行われていたこと…

花菖蒲の郷公園

菖蒲を見に行って来た。 綺麗だった。 目の保養。

女性が仕事と育児を両立する秘訣はリモートワーク

世は少子化対策というフレーズの真っ盛り。 厚労省の有識者研究会は、仕事と育児について報告書案を公表した。 https://www.mhlw.go.jp/content/11901000/001102307.pdf 子供が3歳になるまで在宅勤務を選べるよう、企業への努力義務を課すというものだ。 コ…

気圧のせいかフラフラ

歳のせいなのか、自分が怠け者なのか、動く気にならないほどフラフラである。 ちょっとだけ夜のバレーボールを楽しみにしてる。 「希望莊」はよみおわる。 短編で読みやすいのだが、次作の「昨日がなければ明日も無い」の方が、娘の桃子への想いはよく描かれ…

結論先送り・・介護保険料、介護サービスの負担

話題となっていた介護保険料と介護サービスの自己負担率について、政府は先送りとすることにした。 先送りといっても、遅くとも来夏までには決めたいという。 高齢者の医療保険が安いと言っても、介護保険が高いので、結局のところ社会保険料は結構取られる…

おせっかいで便利なアマゾン

朝、家の鍵が見つからない。 これで1日憂鬱だ。 鍵を時々無くすのだ。今まではその度に見つかったのだが、今回はどうだろう・・。 全く・・こうやって自信を無くしていく。 宮部みゆきの「希望荘」を本屋に買いに行ったのだが見つからなかった。 それで次作…

おやきは1家族3個まで

長野県のソウルフードに(おやき)がある。 かつて、お米が食べられないのでご飯の代わりに食べられていたという。 お弁当にも持っていったというけれど。 いろんな種類が有るけれど、野菜だねのお饅頭である。 そのなかでも灰焼きおやきは、最近は保健所の許…

ニセアカシアが終わったら、オオキンケイギクで黄色く縁どられる。外来種は強い

今は通勤する道路沿いに、黄色い花が真っ盛りである。 群生していて綺麗なのだが、オオキンケイギクという外来植物で、その繁殖力が凄まじい様である。 何年かの間に、見える景色が変わっているのかもしれない。 少しづつなので気が付かないのかもしれないが…

「たまごぱん」買う。kindleバーゲンで気になる5冊

私の通勤路の途中に「焼き立てパン」という幟が経ち始めた。 私が通る時は、ひっそりしているので、どんなパンを売っているのかわからない。 それで、今朝寄ってみた(物好き・・) 「たまごぱん」を作っているお店だった。 ティンカーベル たまごパン 16個…

高齢者は若い世代を搾取しているのか? そうは思わないけれど・・

橘玲氏のブログ「第108回 搾り取られる子育て世代」を読んでいて。 www.tachibana-akira.com 橘氏によると、社会保障の受益と負担を見ると、現役世代は大幅な赤字で、高齢者は大幅な黒字だという。 しかしねぇ・・、高齢者だって若い時には病院なんて通わず…

私の貸家の未来

衣類を減らす。難しい問題だ

昨日から洋服の整理を始めた。 目標は1/3に減らす事。 3枚の内1枚を選べばよいのだが、とてもそんなことはできない。 正直に言えば、私はトップが5枚もあれば十分なのだ。 月火水と3枚着て、金曜日に1枚、余所行き着が1枚で、後は内着である。 それが、半袖…

記事消える

今日は昨日と一転快晴。 今日用の記事が消えてしまった。 何を書いたかも忘れてしまった。 ともかく中野へトマトを買いに出かける。 美味しいトマト。 とりあえず今日が過ごせる。 最後までお読み頂きありがとうございました。

マイナンバー付き健康保険、何が何でもやる気なのね

希望者ではなく、国民全員がマイナンバー付きの健康保険証に移行することが決まったらしい。 マイナンバーの不祥事があのように報道されていても、変えるつもりは無いらしい。 出来る限り自分からマイナカード化はしないつもりだけれど、蟷螂の斧でしかない…

税金払って保険料払って。。

ギリギリで自動車税払って、固定資産税払って、自動車保険料の引き落とし分を入金した。 あっという間のお金かな。 自動車税が上がっていた。 早く貸家の入居人が決まらないかな。 最後までお読み頂きありがとうございました。

スポンサードリンク