華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

他人の口に戸は立たない

中野市の殺人事件で、散歩中の女性を殺害した理由が、自分の噂をされていると思ったのが理由だという。 他人は噂する。 我が家も姉が病気で、しばらく家から出なかった。 そうしたら「あの家は引きこもりで、妹さんが可哀そうだ」と噂をしていたと姉は言う。…

居住空間の野生化ーー道路で鹿と衝突する。

甥(姉の下の息子)が夜、鹿と衝突し、乗っている自動車を全損してしまったという。 田舎ではあるが、夜、国道を鹿が走っているほどの田舎では無いのに・・。 狸は沢山見かけるけれどね。 上の甥は38度6分の熱を出し、家に帰る途中で単身赴任先にとんぼ返り…

何とビックリ。

携帯でKindleが使えなくなり、ドコモにいくと、古い型なので買い換えなくてはいけないと言われた。 10万円以上が必要と言われ、お金が貯まるまで仕方はないかと諦めていた。 それが、amazonで買い物をしたついでに、すぐ読むというボタンを押してみた。 そ…

一転暑い‼️

今朝から暑い‼️ 体調がついていかない。 寝込んだらそのまま起きられなくなりそう。

所得制限から資産制限へ

昨日は長野県も騒がしかった。 立て籠もり事件、小学生が液体をかけられる事件などでTV画面を賑わせていた。 長野県というと田舎の代名詞で、家の鍵もかけずに出歩くという状況だったのに、いつの間にか結構騒がしい場所になってしまった。 いったい、何が有…

ぐっと憂鬱

今朝から、いえ、昨日の夜から憂鬱。 理由は多分私。 昨日姉が話しかけたのに、返事をしなかったとお怒りで口をきいてくれない。 それでぐっと落ち込んでいるのだが、考えてみると、若い頃働いていて「機嫌が悪いと返事をしない」と言われた事が有る。 別に…

見も知らぬ子供を1か月養うか、チビ娘に美味しいと言わせるか?

今、補助金の申請書作りでてんやわんやしている。 設備類を省エネ仕様にすると、150万円までは2/3,150万円以上は1/2の補助で500万円まで補助してくれるというもの。 2/3だからね。大盤振る舞いだ。 こんなに大盤振る舞いするから、高齢者の社会保険料を…

安物買いの銭失い

皆さんはボールペンをどの位持っているだろうか? エルメスのバッグじゃないし、安い物は100円程度なので、数えれば10本以上は持っている。 インクが無くなればホルダーごと捨てているんだろうか。 変な所がケチで、ホルダーを捨てるのも勿体ない。 と、言っ…

まぁ、生きていると色々あるさ

昨日、甥からメール。 車が11年目で、もうダメな様で、どうしよう。 どう考えたも新車は無理だよね。という。 だいたい車検代も有るとかないとか言っている人が、車のお金なんて有るわけないよね。 頭が痛いね。 最後までお読みいただきありがとうございまし…

美味しい地下水を与え、日の光を浴びたひらがいの健康な鳥

と、焼き鳥やさんの入り口に書いてあった。 こんなに大切に育てて、、食べりゃうんんだね。 美味しい養殖を食べるたび、いつもちょrとひっかかる。 でも喜んでたべるけれどね。 最後までお読み頂きありがとうございました。

温泉に行きたい

温泉に行きたいと思って、JTBの美味しい宿を眺めていた。 すぐ、美味しい物を食べたくなってしまうのだ。 美味しい物と言うのは、美味しいお刺身、美味しいお肉。 充分に今の家ご飯も美味しいのだが、何故かそれだけでは足りない。 肉気が欲しい~~よ。 お…

連日の温度差にダウン

昨日と打って変わって、今日は雨も降り寒いくらいだ。 昨日は自分の病院、姉のワクチン接種と出歩いたせいか、帰宅してからしばらくダウン。 横になって意識も無い?? ウルトラマンでは無いけれど、2時間ほど意識も無く寝たけれど復活しましたが・・ それに…

今日も定期検診

その結果は、微妙に悪化。 理由は、私が悪かった。 運動はしない、お菓子は食べる。 先生すみません。 心を入れ替えします。 最後までお読み頂きありがとうございました。

金の成る木が欲しいもんだ。

電気代が2~3割上がるとTVで言っていた。暖房も冷房も使えないじゃないか。年金も2~3割上げて欲しいもんだ。アメリカではディフォルトと騒いでいるのに、日本の株価は30000円を超えた。一時はアメリカがくしゃみをすれば、日本は肺炎(?)と言われていたが…

アカシアの花盛り。

桜も散って、シャクナゲも散って、ボタンも散ってしまったが、今はアカシアが真っ盛り。 アカシアの花の向こうに、まだ雪が残っている北アルプスが見える。 綺麗だよね。 そして、ほんの一瞬の美しさなんだよね。 アカシアは、すぐ茶色っぽい花になってしま…

ヨガボールにフラフラ。わさび漬けをトーストに付ける。

ヨガボールは届いたが、それに乗るのがまず大変! くらふら・・ 乗っているのは、ほんの1分ほど。 でも気持ちは良い。 どの位続くかな? 昨日は連日の新潟までのドライブで、ちょっとお疲れぎみ。 友人にも山菜を送った。 ほんの1回分天ぷらにしてもらうつも…

本日はアッシー君

姉たちの要望で、新井の道の駅に山菜を買いに出た。 わざわざ長野県から新潟県まで山菜を買いにいく。 贅沢なのか物好きなのか。 最後までお読み頂きありがとうございました。

月30000円で生活?私にはできないなぁ。

年金5万円で暮らすというのが話題になっていたが、更に上を行く3万円と言う方も有るのだとか。 でもね、今月はタイヤ代72160円、自動車税42000円、固定資産税30000円。 その他に介護保険が9300円。 どうやって暮らすんだという気分です。 「芙蓉千里」を読み…

お金の使い道

パソコンを見ていると、次から次へと広告が入るのだが「クールパンツ」というのが紹介されていた。 1本買うと2本目が無料。更に1000円足すとシャツが買える。 10000円ちょっとがセールで半額。 う~~ん、欲しいけれど、Gパンを含め、結構持っているんだよね…

世界の広がり

「流血女神伝」の著者「須賀しのぶ」さんは著書が沢山有るんだね。 今まで知らなかったので、世の中にはいろんな人がいるのだとつくづく思う。 今更に、こんな出会いもあるから面白い。 同じ作者の「芙蓉千里」を見つけたので読み始める。 Audbleでは「我々…

読み気と食い気

TVで摂食障害の人を特集していた。 吐き戻しを繰り返すタイプで、食べたい気持ちが抑えられなくて万引きをしてしまうという。 病気なんだけれど。 意志で「止」が効かない病気は沢山ある。 ギャンブル依存症、アルコール依存症、薬物依存症・・ どこからが病…

連休にやっていた事

3日、4日は殆ど眠っていた。 風邪の後遺症か、何故かしゃっきりしない。 5日は漸く近くのモールに出かけて、パンを買いチビ娘に送る。 同梱で姉がお嫁さんに買ったブラウスも入れた。 その日は珍しくもそれで疲れてしまう。 6日は長野の水野美術館へ。横山大…

明日から休みだ。嬉しいな

オー遂に連休が始まる。 朝寝をするぞ。 何と5連休だ!! そうすると、面白い本が読みたい!! [帝国の娘」を借りる。 さあ読むぞ!! 最後までお読みいただきありがとうございました。

青森へ行ってきた

土日と青森へ行ってきた。 土曜日の朝5時に家を出て、大宮乗り換えで新青森まで。 着いたのが12時半。 半日で青森に着くというのも、結構凄い。 だって、青森なんて、長野県から見るととても遠いんだもの。 実は弘前の桜を見たかったのだ。 開花予想では満開…

スポンサードリンク