華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

田舎は春祭り

今日は月末の金曜日だというのに、村の鎮守のお社掃除。 大体、出席しているかどうか確認してもらっているかも怪しい気がするが、ともかく噂が煩い田舎なので出かけて、雑巾持ってウロウロ。 諏訪大社の末社らしい。 「QED 優曇華の時」を読んだばかりなので…

葬儀が続く

今日は親戚の葬儀。 葬儀が続く。 体の芯がポワンポワンとしている。 何かあっけないなと思う。

お葬式

昨日はかつての同僚のお葬式だった。 悲しい。

 老化を実感する

姉の風邪を貰ってしまった。 トイレに行こうと思って寝床で起きようとするのだが起きれない。 気分としては裏返しになった亀の様だ。 2階への上り下りも立ったままでは動けない。 手をついて昇り、後ろ向きに降りる。 食事も喉を通らない。 食べたいという気…

余生での幸せ

花冷えの陽気が続き、姉がどうやら風邪を引いたようで夕飯を作れないと連絡が入る。 そこで、スーパーに寄っておうどんを煮る事にした。 私が小さい頃から食べている煮込みうどんは、柔らかいおうどん。 風邪ひきの病人には良いのじゃないかと思う。 おうど…

年金を早速下ろす。やれやれ

昨夜は大リーグの試合を見た。 勿論大谷効果。 日本のナイターも見ない私だったのだが、なんという変化だろうか。 でも、大谷は投げれば三振、打てばホームランだと思っていたが違うんだね。 当然だけれど、それほどわからなかった。 今日は寒くて、全く何を…

京都へ行ったつもりで物産展

今デパートに京都物産展が来ているので、姉にせがまれて行ってきた。 物皆物価高の様子で、白玉ぜんざい1個480円。 美味しかったが、これ1つ食べるのにワンコインは高いのか、安いのか? 京都から運んで、お店の人もついてきて、店賃払うんだから仕方ないわ…

取るのは先に払うのは後に

年金払い込み通知書が届いた。 2月3月分。そして介護保険料が引かれていた。 でも3月分まですでに納付書出払ってある。 どうして引かれるんだろうと不思議。 日本年金機構に聞いてみようと思っても連絡先が書かれていない。 老眼鏡をかけて中をよく読むと…

3日見ぬまの桜かな

この所の陽気で、桜が殆ど散ってしまった。 「3日見ぬまの桜かな」というけれど、今年の桜は速足だった。 4月の29,30日に弘前への旅行を計画しているが、桜の満開を期待して予定した日程が外れた。 今が満開だそうだ。 ホテルは次節がら高い値段だったのに…

町内会のこれから

最近は町内会も崩壊するところが増えているというけれど、順番で回ってくる役員は面倒。 敬老会の設定にお花見の設定、ゴミ出しの当番に公民館の掃除や草取り、配りものや会費の徴収。 大体、もう敬老会にお招きいただく年なのに、何が御接待やら。 会費も町…

寝転んで本を読んでいたい

昨日は選挙だったのだね。 期日前投票をしたので、そんなことはちゃんちゃら忘れて映画を見ていた。 「藤枝梅安」 前回では湯豆腐が美味しそうだった。 今回は池波正太郎らしく、濃密なシーンが盛りだくさんで、お祖母さんは結構ですという感じである。 来週…

世の中何とかなるさ

昨日の貸家が空くのに気が動転してしまった。 困ったもんだ。 そして困ったもんだののもうひとつは、私がぐずぐず思い悩むことである。 どうしようもあるまい。 支出を減らして何とかするしかあるまい。 まぁ何とかなるさ。 最後までお読み頂きありがとうご…

突然収入が減る。さぁどうしよう。。

善光寺の「おびんずる」様が帰られた。 しかし、誘拐??犯人曰く、不幸になるから埋めようと思った・・・ ちょっと世界がズレている。 しかし、結構私も怪奇や不思議に揺れるタイプなので、全くその心境がわからないわけでもない。 そこが問題だ。 だから「…

今日買った本

桜は満開なのに、何故か寒い。 先日買った靴下を履く。 厚手で、模様が印刷ではなく織り込みなので、しっかりしていて暖かい。 靴下だけは、このお店のものは安いと思う。 ただ、2000円以上買わないと送料無料にならないのが問題だ。 昨夜は、この靴下を明日…

おびんずる様盗まれる。

今日の長野県ではビックリするようなニュースが駆け回った。 善光寺の「びんずる尊者」像が盗まれたという。 自分の病んでいる所をさすると、ご利益があり治ると言われている。 しかし、そんなものを盗む人がいるんだねぇ。 結構大きな座像だ。 顔などは撫で…

平和な日

今日は眠くて堪らない。 会社でもウトウトしてしまう。 お昼休みに5分でも・・と思ったのだが、そうすると眠れないのだ。 Audbleで「まんまこと」シリーズを聴く。 主人公の麻乃助があまりに軽い言葉なので、ちょっと聞きずらいと思っていたが、慣れるにした…

満開の桜に散るお金

今は桜がどこもここも満開である。 昨夜は松本城お濠脇の桜のライトアップを見に行った。 と、言っても車で一回りしてきただけだけれど・・。 チビ娘の所に「しらぬい」が土曜日には届いているはずだけれど、無しの礫で連絡が無い。 つまらない奴らだ。 スー…

暑い。疲れた

甥の靴を買いに5店を梯子。 暑いし、ちょっとバテバテ。 今の若い人はなかなか妥協しないのだね。 「猛嘗君」5巻を読み終える。 これを始めると何も手につかない。 やれやれ。 最後までお読み頂きありがとうございました。

スポンサードリンク