華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

じわじわ節約

なんとまぁ、今日は3月末の陽気だそうだ。 そうか、3月末はこんな気温なのか。 心なしか吹く風も暖かい。 山も綺麗だ。 最近は山際も雪模様で曇っていたので、今日は綺麗さが目に染みる。 昨日の帰宅時に、スタバに寄って桜のポットを買った。 1個4250円。10…

ものが溢れると駄々洩れする。

昼間の陽射しは強くって、顔にシミがグングン増える。 もう70歳だからね、シミなんてできても良いと思うのだが、目に見えて劣化するのは嬉しくない。 会社でも娘や息子が就職という事で、あちこちのお土産が並ぶ。 美味しい物が食べられて、しばらく幸せ。 …

いつまでも寒い

寒いよね。いつまでも。 昨日は疲れはて7時前に床に入る。 そして朝は寒くて床から出れない。 そんなわけで15時間も飲食しないと食事をするとお腹が痛い。 高齢になって腸の動きが悪くなったのだと思う。 昨日は父の30回忌の話題になった。 もうそんな…

久しぶりの来客

久しぶりの来客にちょっともたまた。 慣れないことをすると疲れる。

ぶーぶーぶー

ちょっと腹が立っているので、ついここでブーブーブーと不満を述べる。 もう壊れそうな古屋を本当に固定資産税に毛が生えた値段で貸している。 それに某JAで火災保険を掛けているのだが、早10年経った。 10年更新の30年満期の保険である。 電話がかかってき…

寒いから本を読む

ちょっと暖かくなると、すぐまた寒さがぶり返し、この天候には全く婆さんにはついていかれない。 寒くて暗い中、家に帰ると思うとぞっとする。 おまけに食べるものも無い。 そうすると、姉が一緒に暮らしてくれていることは有りがたい限りだ。 先日買った指…

大誤算、まだまだ続く保険の振込

今日もまた、なんて寒さだ!! やっとチビ娘の塾代を送金できた。 毎年、なかなかの事である。 それで、携帯はしばらくkindleが使えないが我慢する。 そして、2月から保険の振り込みが終わったと思っていたら、70歳まで、つまり後10回はまだ振り込みが続くと…

子供手当の所得制限を無くすより、今いる子供への支援

子供手当支給の所得制限を無くすと、凡そ1000億円の費用増になるという。 一体、これらのお金はどこから湧いてくるんだろうかと不思議でならない。 子供手当を厚くするために、高齢者医療の保険料率を上げるという案も上がっているが、保険料が上がり、自己…

携帯を買い変えろって

朝突然、kindleが使えなくなった。 ドコモへ行って来ました。 もう携帯を買い変えるしか方法は無いという。 15万円程度、ケースも買うと16~17万円程度必要だという。 一口にそう言ってもねぇ。 考える。 最後までお読み頂きありがとうございました。

美味しいお茶飲んでます?

最近、お腹の調子が良くない。 腸がうまく動いていない気がする。 物を美味しく食べられないというのは、誠に残念だ。 でも、今日は快調で、お昼の鮭弁当が美味しかった。 付け合わせの牛蒡も美味しかった。 牛蒡は二切れくらいで、この程度の量が美味しいの…

チビ娘に芋干しを送る

やっとチビ娘に芋干しを送る。 雪が降ったり、寒かったりで宅急便にまで行くのが嫌だったのだ。 芋干しは1日2日を争う食べ物でも無いしね。 今日は届くかな? 喜ぶかな? 最近は物を送っても、嫁さんからメールが来ない。 下のチビ娘から届いたよとメールが…

子供の玩具ザラザラ

通販で指輪とブローチを買った。 あまりに安かったので、それに釣られて。 www.seikotyan.com しかし、133円の指輪は133円であった。 決してカタログと違うとか言うわけでは無い。 確かにその通りの物が届いたのだ。133円で細工をして配達までするんだから、…

買った本、欲しい本

お金を使いたい私は、アマゾンにみすみす鴨になる。 「紅霞後宮物語 第零幕 六」が出たのだ。 物語としては終わったんだけれど、途中にまだ書きたいことが有ったんだね。 昔の二人のエピソードだね。 それこそ、若い二人のラブストリーだ。 ここまで(19巻ま…

待ちわびる春の気温

金曜日は久しぶりの大雪で、姉が「私は通勤が遠いから早く帰してもらいます」と言って帰っておいでと言われた。 小学生じゃあるまいし、そんなこと言えるかと思いつつ、窓の外の雪を眺めていたが、4時過ぎに帰ってくる現場の人が、絶対帰った方が良いという…

今日の買い物

「超お買い得、濃密な美味しさ」の超と濃の字にフラフラとなり、超目玉価格!濃厚小玉デコ「不知火(しらぬひ)」をチビ娘に送ってしまった。 もうもうもう、絶対にチビ娘に物を送るのは1か月に1個にしよう。 そんなに次から次へと届いても、たいして嬉しく…

世の中、何でも口にして良いというものじゃないと思うよ

昨日は半休して友人とお茶をした。 会社を休んでまで逢うことも無いのだが、今は会社も暇だし、立て替えて貰っているお金も心配だったので、早めに逢いたかったのだ。 休日には休日の用事が詰まっているのでね。 それで、ちょっとお土産にと思い、途中の道の…

今日は半休

なんかね、朝から調子が悪い。 と、言っても、ちょっと足が痛い。 胸がムカムカして食欲が無い。 瞼が落ち込んで眠い気がする。 どこまでが花粉のいたずらか、どこからが本当の体調不審かはわからない。 ちょっと風邪っぽいこともある。 抗炎症機能が弱って…

お金を考えずに使える生活がしたい。

そう思いつつ、「 31歳、夫婦2人、月13万円で、自分らしく暮らす」を買ってしまった。 それも1170円も出して。 1人年間80万円、平均6.7万円の生活費である。 しかし、この内訳に社会保険料が無い。 国民年金16520円。 健康保険は奥さんの扶養だろうか? しか…

バレンタインのチョコ

今年もバレンタインのチョコがあちこちで見かけられる。 でも、去年より種類が少ない気がするのは私だけ? ロイズのチョコを頼んだ。 ROYCE キャラメルミルク&クリーミーホワイト ロイズ (常温便) バレンタインデー ホワイトデー 御歳暮 ギフト 贈り物 母の…

もう花粉??だるい、眠い、集中力が無い。

花粉が飛ぶのはまだ早いのだが、何とは無く花粉症の症状が出ている。 だるい、眠い。集中力不足。 日光にも寒さにも花粉にも反応して、一年中不調である。 抗炎症作用が落ちている。 微妙に風邪にもかかっている様で、口内炎が治らない。 口内炎は「人参茶」…

ダメ、ダメ、ダメ

帰り道で家のカギを無くしてしまった。 お風呂の予約を忘れていた。 お金を払わずボーとしていた。 困ったもんだ。 最後までお読み頂きありがとうございました。

またまた「送りたい病」が発症

あ~あ、またやってしまった。 チビ娘に「宿毛文旦」を送る手配をしてしまった。 超大玉 土佐文旦 JA光センサー選果 超大玉 宿毛文旦⇒約5kg 送料無料で甘〜い、ぶんたん宿毛文旦(すくもぶんたん)(3L〜5L)高知宿毛産 土佐文旦価格: 3880 円楽天で詳細を見る…

スポンサードリンク