華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

異次元の高齢者対策を求めたい

怖い話を聞いた。 姉の友人が娘に電気代7万円を「少しは節約しーや」と怒られたという。 そんな話を会社でしたら、誰それの家は電気代10万円超えだという。 え~~、お給料が無くなっちゃうわよ。 生活できないじゃない・・。 月5万円の生活なんて、夢のまた…

寒いのでやっていた事。

Audbleで氷点が出ていたので、それを聞いて、つい「続氷点」を読みたくなって買ってしまった。 丁度高校生の頃、TVで内藤洋子が主演で放送していた。 言葉が美しい。 最近の歌に「うっせい、うっせい・・」と言う様なセリフが有るが、この本ではちょっと昔の…

まったく・・速足だわい

一昨日、物凄い風の中、路面は殆どホワイトアウト。 そんな中、よく見るヤマトのトラックが止まっている。 乗っているのは、よく来てくれるお姉さん。 つくづく偉いなぁと思う。 真っ白な世界の中、トラックを方向転換して走っていった。 朝起きると新聞が届…

あー寒かった‼️

昨日は家の中も外も寒かった。 もう夕方には水道が氷始める。 毎日水を出して寝なければいけない生活なんて分からないだろうな。

少子化対策の財源は?

夜、何気にTVを見ていたら、少子化対策の話をしていて、予算倍増だそうだが、勿論問題は財源。 これだけコロナにお金を使えたのだから、少子化対策費もどこかから湧いてくるのかと思ったら、社会保険費を上げて、それを使うと言っていた。 要するに、増税と…

後5年、大切な時間。

土曜日は箕輪テラスまで出かけた。 そうすると、見事なリンゴの「フジ」が何と割安で売られている。 真っ赤で大きな良いリンゴだ。 もちろん、流石にもう蜜は無いだろうけれど。 あまりの見事さに、ついチビ娘に送ってしまった。 その上、私はこの25日が姉の…

待ちメール来ず。

近くのモールではバレンタインチョコが来ていたが、何気に例年より少な目。何時も眺めて楽しむ恐竜のチョコやワーゲンのチョコが見えなかった。まだこれから出店するのかなぁ・・種類が少なめなのに、お値段は高め。物価は5%のアップと言うが、50%位ア…

微妙に体調が悪いー年を取るというのは、こういう日が続くこと

天気は良いし、これと言ったことは無いのだが、何となく体調が悪い。 年を取るというのはこう言うことかなと思う。 微熱ぽいし、変に眠い。 さて、昨日は姉の病院のアッシーをした。 11時半の予約との事で、少しゆっくりとしたのだが病院へ行ってみると、姉…

やはり世界は意外性(中国が人口減)

中国で人口が減少しているという。 一人っ子政策が終わり、3人まで子供が育てられるというが、何故か子供が増えないという。 収入も増え、女性も美しく豊かになってきたものの、今度は結婚と育児に縛られるのが嫌だという。 分かっていそうで分からなかった…

ミカン買う。冬は炬燵でミカン

天気は良いけれど寒いので外に出る気にならない あ~人生つまらない・・と思っていたら、チビ娘よりメールが入る。 お正月に送った「欲しい本は無い?」と言うのに返事が来たのだ。 やれやれと思い「寒いから風邪ひかないでね」と書いてやると「聖子ちゃんも…

寒くて暗くてうっとおしい

昨日までは暖かかったのだが、今日からまた気温が下がり、空も小雨模様。 朝起きて出社の用意をするが、何となく生きているのも大変だなと思う。 毎日ウキウキするほど楽しい事が有るわけでは無い。 物凄く美味しい物を食べられるわけでも無い。 何が楽しく…

干し柿美味しい

道の駅で干し柿を買う。 長野県には「市田柿」というブランドがあるけれど、それとは違う。 もっと素朴な農家で作る干し柿だ。 干し柿も食べてみると、味にばらつきがある。 昨日買った干し柿は柔らかく甘い上物だった。 私には劇薬なのだが、あれば食べる。…

FDAで空を舞う

空を思い切り飛び回る。 去年に続いて今年もFDAの2泊3日乗り放題55000円が始まっている。 ホテルもついての値段なので、どのくらいお得かがわかるだろう。 しかし、期限は2月末。 長野県はねぇ、水道が凍るんだよ。 だから家を空けられないんだよ。 でもいい…

生活にメリハリが無くなる

先日友人に着ない洋服は1枚でも捨てろ。と言われて2枚ほど捨てたけれど、それだけで、我が家には、また衣類の山が聳えている。 昔の様に、おさがりを喜ぶ風潮も無いので、自分が飽きたら捨てるしかないのだが、別に切れるわけでも無くて、ついつい手放せない…

死ぬまで治らぬ病気、その名は浪費

どうしても止まらない病気は沢山有るのだが、第一に挙げるとすれば「本を買う」。 「八州廻り桑山十兵衛」を2冊も買ったのに、何故か「鬼役」の7巻を読んでいる。 何と、この「鬼役」32巻も有るのだ。 32巻まで走って行ったらどうしよう・・と、ちょっと不安…

美味しいミカン飴。

全く、アマゾンは凄い。 昨日頼んだ「みかんちゃん」が今日には届いた。 個包装なので、携帯に便利で、食べてみると、ちょっと大きいが、ちゃんとミカンの味がする。 しかし、軍配を上げるなら三ケ日のミカン飴の方が、よりジュースを舐めている様であった。…

気が付いたら月曜日が終わっていた。

昨日は姉と二人で家で倒れていた。 と、言っても朝寝坊をして、TVを見て早めにお風呂に入って早寝したというだけのことだが。 退職してこんな生活をしていたら、きっとすぐ具合が悪くなると思いながら、何となく体が硬くなってしまった気がする。 何でこんな…

談春独演会

今日は談春の独演会。 始めに身軽に高座に上がる。 ずいぶんと身軽。 と思ったらお弟子さんだった。 まずはお弟子さんが1話。 その後談春さんが2話。 休憩、トリの話となる。 いつも何がかけられるかわからない。 公演内容も開示して欲しいなぁ。 今日は天…

本屋は楽しい

今日は本屋に出掛けた。 実店舗。 やはり楽しさは別格だ。 手にとって、目次を読んで、中の数ページを眺める。 昔ほど中身を読み込めなくなった。 読書も体力が必要なんだ。 「日々憶測」を買う。 ヨシタケシンスケさんの絵が好きだ。 彼の絵にはなんとも言…

最悪!! 正月明けの定期健診

昨日は1月初めの定期健診。 結果は良くないと思っていたのだが、やはり良くない。 分かっていたんだよね。 お菓子も食べたし、干し柿も食べた。 全部身になっていたんだ。 姑息な手段で、昨朝は食事をしないで出た。 そのせいでもないと思うのだが、朝からお…

1月早々

今日から仕事始め。 さてさて、今年は訃報が多い。 それだけ私が歳をとったという事なんだろうが・・ そんな年になったんだな・・ そうしてブログの年代も60代から70代への引っ越しが目の前に迫っている。 今年もよろしくお願いします。 最後までお読み…

スポンサードリンク