華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「まさか」の坂

全く!!人生には思いがけない事が有るものだ。 友人のお孫さんが大学を留年して、就職も内定取り消しとなった。 ご自慢の頭の良いお孫さんで、優しくてとても良い子で、垂涎の的だった。 人生100年時代に1年や2年、いや4年や5年、どうという事は無い。 学歴…

介護施設への入所

姉の友人が介護施設への入所を検討している。 姉の友人だから80歳代。 それも持病を持っていて、最近はパタッと倒れることも有ると言う。 薬もどんどんと強くなって、最近は妄想も出てくるというが、妄想とわかっているのだから、まだ大丈夫なんだろう。 独…

老いての健康

松本清張の「老いる意味・うつ、勇気、夢」をAudibleで聴き始めた。 松本清張は「老人性うつ」と「認知症」を患い、3年かけて復活したと言う。 「老人性うつ」はともかくとして、「認知症」は復活できるものだろうか? 復活したということは書かれていたが、…

捨てられない衣類

次から次にと増えるものは、私のぜい肉と安い衣類なのだが、「捨てるぞ!!」という気構えで立ち向かった。 しかし、実際に捨てたのは、ほんの数枚。 だってね、破れてもいないのに・・破れていたとしても繕って、つい着てしまうのだ。 柔らかいしね。 結論…

すごい風

外はすごい風である。 最近は天気予報がよく当たる。 それで言えば、巨大地震の可能性が90%などと言っているのを怖いのでスルーした。 これって凄い馬鹿の印。 現実を見つめて対応をとることができない。 夜「もうあかんわ日記」を聞く。 コロナで高熱を出し…

春うらら

何ともカンとも暖かくて眠い!! 今日は有給休暇の切り替えで、何が何でも消化しようと言う人が多い。 意地でお休みを取っている。 だから社員がいなくって、会社はほんと暇。 しかし、人間(?、いや私だけか?)は一度にいくつもの事は出来ないものだと思…

美味しい物が食べたい

昨日の雪は忘れたように良い天気であるが、やはり寒い。 会社でストーブ焚いて、出来るだけ動かずに、何となく固まっている。 アーモンドチョコを買ったのだが、一箱食べてしまいそうで、最近の食欲が怖い。 トマトジュース、お酢のサプリ、アーモンドチョコ…

またもや雪・・

またもや雪である。 それも積もるほどの雪。 昨日は何か月ぶりに髪の毛をカット。 本当はパーマも掛けたいが、面倒でパス。 シルバー割で1700円。 あまりの安さに、これじゃあ儲からないね・・と他人事ながら察する。 3連休は「戦国小町」を読み更ける。 何…

台湾パイナップルが美味しい

ちび娘に電話をすると甥の声がする。 どうやら家に帰れたようだ。 何がどうなっているのかよく分からない。 今日は物産センターまで出かけてきた。 今はこれといった農産物はないのだが、台湾パイナップルの大きなものが出ていて買ってきた。 ちょっと、だい…

お彼岸にお墓参り

昨日はビックリの降雪。 朝は積もっていた。 今日はお彼岸のお墓参り。 花をもって、お墓を掃除して、姉妹3人でお昼を食べて、やっと今帰った。 疲れた。 これから町内会の会合。 浮き世の義理は続く。 最後までお読み頂きありがとうございました。

甥の無事を確認。急の寒さか花粉のせいか、鼻水、クシャミに悩ませられる

ここ数日暖かかったのに、急に寒くなった。 来週は雪の予報も出ている。 タイヤの交換は、もう少し待った方が良いだろうか? 会社に居たほうが、ストーブを遠慮しないで焚いていられて暖かい。 急な寒さか、花粉が飛んでいるのか、鼻水、かゆみ、クシャミの…

地震情報に焦る

朝起きてTVをつけると地震のニュース。 甥が心配である。

何をどう考えたらよいのかわからない

暖かくなったなぁ・・ けれど3月。まだ田舎は春には遠い。 その理由は仕事が進まない。 事務所は電話も鳴らず、静かなものだ。 社員は3月の切り替えに向けて、有給休暇の消化に向けて、午後なんて数えるほどしかいない。 最近はちょっと心配になって来た。 …

雉が遊ぶ庭

朝、会社に来ると、大きなカラス・・と、思ったら雉であった。 それも雄。 会社の庭で餌をついばんでいた。 餌付けしようかな・・ しかし、私の周囲はどんどんワイルドになっていく。 去年は河川敷で鹿を見たし・・、そのうち熊も出てくるかしら。 狸はしょ…

色々とね、婆さん達にも予定が有るのだよ。

先日年金事務所で年金の受け取り手続きをして来た。 印鑑もいらなかったので、簡単に手続きは終わったのだが、当初より年金額が減っていたので、取らぬ狸の皮算用で、思いがけず少なくなっていた。 減った金額を元にして、それに繰り下げ利率がかかっていく…

1日毎の体調の波

全く、昨日は家の外装足場工事に振り回されて疲れた。 友人からキビナゴの佃が届く。 毎年、自分で作って送ってくれる。 有難いことです。 今年は食べようと思う。 最後までお読み頂きありがとうございました。

またもや訃報

友人の義兄さんが亡くなった。 余命は年内と言われていたので、2か月ほど頑張ったと言えよう。 ギリギリまで一人暮らしを続け、入院してからは1か月ほどで亡くなられた。 コロナ禍の時期なので、家族たちとの面会もままならず、この時期の病人は可哀想である…

天気快晴、でも、花粉症に悩まされる

今日は朝から良い天気で山も綺麗だ。 少し前の寒さで、山への降雪もあり、ますますくっきりとした稜線が美しい。 昨日は昼間は暖かだったのだが、何故か頭が痛い。 調子悪い・・と思っていると、花粉が飛んでいるのだろうと思いつく。 この冬はR1をあまり飲…

チビ娘が会いに来る

チビ娘がお祖母ちゃんたちに会いに来ると言う。 来るのは春休みの予定だが、何と、塾の春合宿に行きたいので、その予定を縫っての2泊3日で来たいと言う。 ところが、お父さんは忙しいので子供達だけで電車に乗ってくるというが、姉は心配だから新宿まで迎え…

チビ娘へのお祝いが届く

長姉よりチビ娘の高校入学のお祝いが届いた。 それで、チビ娘へお祝いを預かったから、明日送るねと電話しながら、チビ娘から長姉へお礼の電話をしてくれる?と言うと、早速に電話をしてくれた。 何でもお祝い事は嬉しいので、嫌がらず電話をしてくれたのも…

お尻に根が生える

昨日注文したお酢は届かないのだが、スーパーに寄ってみた。 飲みやすいお酢が無いかと思ったのだ。残念ながら、これと言った物は無かった それと、何かお魚で手軽に摂れるものは無いかと思って探したが、これも無かった。 「イワシせんべい」の様なものが欲…

春一番吹きました

一昨日は春一番。 車に姉と乗っていても飛ばされそうな強風。 そんな暖かい日が来たと思ったら、今日の会社付近は銀景色。 朝は道路もツルツルで、2か所でスリップ事故が起こり、ノロノロ運転でした。 ガソリンが少々心もたなく、ちょっとヒヤヒヤ。 冬場は…

明日、世界がどうなるか

ロシアがウクライナの原発を攻撃し始めた。 言うことを聞かないと、原発も攻撃するぞ!という事らしいけど、東北の事故の事を思い出すと、それは、あまりに傷が深い気がする。 全く、気持ちが良くわからない。 日本はあんな悲惨な事故をまだ引きずっているの…

緩慢な自殺

昨日の病院の検査結果がお粗末で、ちょっと落ち込んでいる。 血管年齢とやらも検査したのだが、何と!!90代の血管だと言われた。 骨密度と血圧だけは大丈夫と思っていたのだが。 飛んでも八分である。 肝心の血糖値も薬を増やしたわりに下がらなかった。 薬…

花粉飛ぶ??

暖かくなってきたのは嬉しいが、花粉も飛び始めたらしい。 何しろ瞼が下がってくる。 今日は病院の定期診察。 駐車場が混むので、一番早い時間を予約している。 そのために、病院へは8時に着かなければいけない。 家を7時半、起きるのは7時。 いつも5時45分…

2月予算結果と3月の費用

2月の予算は、結局守られなかった。 理由は、何と1月に個人年金の引き落としを忘れていて、2月末に2か月分の引き落としが必要となった事。 チビ娘に文旦とタンカンを送ったお金が7600円。 そんなこんなで、会社から貰ったお年玉も消えてしまった。 その上、…

チビ娘より高校合格の知らせが届く

今日が発表日だとは知ってはいたが・・、多分大丈夫だと父親から言われていたが・・ でもやはり心配だった。 チビ娘より「合格したよ~~」という電話が入り、とても嬉しい。 その前に甥(父親)からも電話が入っていたのだが、チビ娘は姉に怒っていたようだ…

スポンサードリンク