華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

食品廃棄

天丼を半分残してしまった・・ 昨晩、姉と食べた夕飯の話です。 最近、食べきれずに残してしまう物が多い。 その理由は 一つには年齢で食べれなくなってきたこと。 頭は若い頃のことを覚えているので、まだまだ食べれると判断してしまう。 でも、ちょっと食…

そりゃあ、もちろん、睡眠薬

今週のお題「眠れないときにすること」 飲んじゃいますね。睡眠薬1錠。 でも、すぐには効かないんです。 効くまでに30分から1時間。 だから、飲むと決めた時は、早めに飲みます。 それでも効かなければ追加のもう1錠。 もともとは、眠れなければ、寝なければ…

言うんじゃなかった

チビ娘2にお誕生日のリクエスト。 チビ娘2のお誕生日が10月に来る。 なので、チビ娘2に「お誕生日プレゼントは何が良い??」と、聞いてしまった。 返事は「amiibo のタコとタコガール」という。 それはゲームのソフトらしい。 と、言うのはゲームが良く…

葡萄を貰った

姉が。 でも、食べるのは私。 今年の葡萄は、すこぶる高い。 だから我慢しようかな・・と、思っていたら葡萄が届いた。 めちゃ嬉しい!! 例え糖尿病に悪くっても、何が何でも葡萄は食べる。 今日は早く帰って葡萄の日。 しかしねぇ・・、どんどん物が騰がっ…

ケロスケ誘拐

それは今朝の話 友人とお昼の約束で家から車を走らせた。 右側に何か着いている。 ケロスケが必死な顔でしがみついていた。 私が行くところは畑はないよ。 まったく困った奴だ。 もちろん逃がしてあげました。 急遽ルート変更、田んぼ道を走ってケロスケをお…

床を這う日々

ディスプレイを取り替えたら、PC復活。 君は(PC)不死鳥か?? たまたま、会社のサーバーを取り替えて、その時使っていたディスプレイが置いてあったので、それを私のPCに付け替えた。 いや~~、やればできるもんだわ。 (と、言うほどのものでは無いが、お…

あ~~困った

とんでもない日だ! 朝、会社でパソコンで口座振替をしようと思うと、通信エラーで動かない。 色々構っていると、今度は電話が通じなくなった。 え~~~、だよ。 メンテナンス会社にテレすると、コンセントとジャックを見直してくださいとのこと。 見直した…

どんな終末を迎えたいですか?

例えば、癌で余命3か月と言われたら。 何をおいても掃除だけれど・・。 まぁ、それを別にして。 友人のお義兄さんが、喉頭がんとなり、余命は年内と言われた。 そして、家族同伴での医師との話し合いで「どんな終末を迎えたいか?」と聞かれたと言う。 何か…

台風近づく

嵐の前の静けさだ。 ちょっと外は薄暗く、静かにして、肌寒い。 台風14号が近づいている。 問題は天候だけではない。 低気圧と言えば、気圧痛。 そう、気圧痛と思うだけでもムズムズと痛くなる。 まず、頭痛、足、手の痛み、、諸々。 やれやれだ。中でも、面…

湿布ちょうだい。

というメールが届く。 チビ娘です。 勉強すると肩がこるというのです。 まったく❗ どれほど勉強ができないのだろうか。 国語はまぁまぁだけれど、数学が問題なんだそうだ。 でもねぇ、数学も言語というのだから、やればできないはずはないと思うのだが。 お…

単身者のもしもの時

もしもの時、どうしたら良いかを考える。 コロナに感染して死亡した人が250人にもなるという。 単身者は、こんな時にはどうしたら良いのだろうか? まず、食料の確保だというが、予想もしない感染で、ましてや、急な症状の悪化の中で、食料なんて確保できな…

しわ取りクリームの効果は?

あまり無かった・・・ 2週間でしわが無くなる・・なんてことは無かった。 わかっていたのにね。 以前に買ったシミ取りクリームも、1か月でピカピカになんて書いてあったけれど、そうはならなかった。 この手のクリームは、申し込みは簡単だけれど、解約する…

薬の管理ができないのは認知症の始まりか

病院の薬を整理していると、前回貰った薬が随分と残っている。 う~~ん、結構、薬飲まなかったのだね。 期待するほど血糖値が下がらなかったはずだわ。 薬の管理ができないのは認知症の始まりか。 危ないなぁ・・ まず、第一の改善策は、忘れずに薬を飲むこ…

可愛げのある女が価値ある女

とは、思っていない。すぐ飽きる。 「十二単衣を着た悪魔」で雷が言った言葉です。 最近流行の異世界トリップ物語。 飛んだ世界は源氏物語、主人公は超一流の弟にコンプレックスを抱く22才の男の子「雷」。 雷は「弘徽殿の女御」のパーソナル陰陽師として…

松茸が出始めました。

お店のそこここに松茸が出始めました。 今年は雨も降ったので、順調な出来のようです。 でも、お値段は随分と高騰しています。 目の保養だけですね。 露地物の葡萄も出始めました。 これも、ちょっと値上がりしている気がします。 宅配便の営業所には、あち…

糖尿病と7秒スクワット

実は、私は糖尿病です。 しっかりお薬飲んでいます。 理由は、多分肥満。 さて、1月の検診日から、あ~~、面倒くさいと思っていたら、HbA!cが7.8から3月には8.8になってしまった。 流石に8.8はマズイ!! そんな時本屋で見かけた7秒スクワット。 www.seikot…

注意一秒痛み一日

何がって、私の目です。 朝、化粧のためにクリーム塗っていると、突然目に痛みが・・・ あ~~~、目が開かない。 なにはともあれ、洗面所に行って目を洗う。 つらつら考えるに、朝、お弁当のために切ったぼた胡椒、手を洗ったにもかかわらず、辛み成分がし…

第一の願いは、若い人たちの無事・健康

甥が、最近血圧が高いようで、肩が凝り、頭が痛いと言う。 物凄く心配である。 トマトジュースを2か月に一度送っている。 それだけでは心配で、人参茶も送った。 夜、あまり眠れないような生活をしているから、体調を崩すのだけれどね。 丁度今、働き盛りだ…

私史上最高の体調

腕の痛みも消えた。 この痛みを、後20年以上抱えて生きる のかと思っていた。 ところが先週頃から痛みが消えてきた。 治るんだねぇ。 去年は、腰も膝も腕も痛かった。 その上、口内炎も切りなく起こっていて、ついでに歯も調子が悪かった。 「高麗人参茶」…

来年はトウモロコシをたくさん買おう

と思ったら、こんなに。 姉にせがまれてトウモロコシを買いに行って来ました。 籠の下にはトウモロコシはいっぱい。 実りの秋 最後までお読み頂きありがとうございました。

毎日がジェットコースター

今週のお題「爆発」 菅首相、総裁選に不参加を表明。 いやぁ、びっくり!! お昼休みにTVを見たら、その話題一色。 解散するとか、組閣を変えるとか、一転総裁選不参加表明。 色々迷っていたんだなぁ。 このコロナ禍の時期、誰が首相でも百点は取れなかった…

幻の景色

それは、河原一面に咲く月見草。 ある朝、高瀬川沿いに車を走らせていると、大町市と池田町の境あたりの河原に一面に月見草が咲き、朝日の中で黄色の絨毯となっていた。 それは、その日1日のことで、翌日には月見草が見えはするが、一面黄色くなるほどの事は…

kindle月替わりセールのお勧め4冊

月替わりセール121件、タイトルを見終わりました。 その中で、お勧めだと思う4冊を紹介します。 1.「明治維新という名の洗脳」 洗脳では有名な苫米地さんの著書です。 学校で習った明治維新、皆さん覚えていらっしゃいますよね。 何故か、学校で習ったこと…

スポンサードリンク