華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(65歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

眠れぬ夜のために

聞き語りを買っています。 「Audble」と「audiobook」に加入しています。 「audiobook」では、聞き放題プランというのにも加入しています。 姉が、夜眠れないというのです。 そんな時、物語を聞いていると、その話に注意が向いて、余計な悩み事を考えずに済…

何故他力を頼みたくなるのか

誰が? 私が。 ついお守りを買ってしまう。 金運の鈴を買った。大きな良い音のする鈴である。 食べるには困っていない所をみると、ご利益が有ったのか。 宝くじには当たらない所を見ると、まだご利益が無いものか。 ちょっとわからない。 そして、最近は「八…

贈答品半額セールをやっていた

今我が家に不足なものは無かった。 お中元品を半額にして売っていた。 最近は良く目にしますね。 スーパーでもやっています。 時々、お盆前からやっていて、お中元にこれを使おうか?という迷いも生まれた。 とりあえず見に行きました。 油の詰め合わせ、イ…

なんという暑さでしょうか❗

もう8月も末というのに、なんという暑さでしょうか。 今日は同僚のお孫さんのお祝いを買いに出かけました。 可愛いゆだれかけを付けてお祝いを贈るつもりです。 ちょっと前には、同僚の結婚祝い、出産祝いだったのだが、今では子供の結婚祝い、出産祝いにな…

しわ取りクリーム頼んでしまいました

誰がって、私が。 最悪、どうしようも無くなれば鏡を見なければ良いんだわ!なんて思っていた私がです。 それが急にしわ取りクリームを買う事にしたのです。 うたい文句は「定期縛り無し、1回目で解約OK」「約90%の人が2週間以内に目のしわが完全に無くなっ…

馬鹿につける薬は無い物か??

有れば私が欲しい物だ。 先日お送りしたお見舞いのお礼に葡萄が届きました。 長野パープルとシャインマスカットが一房づつ入っていました。 今年は長野パープルは食べられないかしら?と思っていたので、とても嬉しい。 さっそく、シャインマスカット1粒、長…

定年後の職場は運しだい

私はわりと運が良かった。 そう思っています。 昨日の「ケアマネージャーハラハラ日記」でも、定年後の職場で、思いがけず躓いてる。 定年後とは限らないけれど、職場の当たりはずれは時の運。 私の場合は、勿論65歳の定年過ぎは、旅行に趣味に悠々自適とい…

いつまでも有ると思うな親と金

親はもういないけれどもね。 甥(姉の下の息子)が、姉にお金を貸してと頼みに来た。 私(姉)がいなくなったらどうするんだろう・・。と、心配しながら、姉はお金を用立てていた。 まぁ、思いがけないお金もいるしね。 人生は色々大変だ。 聡四郎巡検譚 (光…

今年のナガノパープル収穫状況

あまり良くないようですよ。 長野県には「ナガノパープル」という黒系の美味しい葡萄が有る。 皮ごと食べられて、種無しの美味しい葡萄だ。 天候に左右され、裂果になりやすく、作るのが難しい葡萄らしい。 そんなわけで、今年はとても量が少ないらしい。 今…

パラリンピックの児童観戦について

国会質問をみていたら、 尾身会長 オリンピック時とは条件が違う。推して知るべし。 オリンピック大臣 各都道府より、ぜひ、観戦をと要望が届いている。 どれも痒いところに手が届かない。 なぜ「児童も無観戦」と言えない? いつ、どこの都道府県と明言でき…

絶品ピーナツクリーム

昨日書いた記事は消えてしまったようで、なんともはや。 ピーナッツクリームを買った。 それも通販。 まったく、家に居ても、なんでも買えるんだね。 「ハルメク」という雑誌に載っていた。 こんな箱で届きました。 箱の中は2瓶入っています。 1瓶150g、賞…

私が自分に許す散財の範囲

1日1500円である。 私が自分に許している散財の範囲は、1日タバコ1箱分約600円/1日と、ちょっと仕事帰りに生ビール1杯とおつまみの1000円セットを楽しんだと仮定して、1500円/1日くらいの散財である。 68歳にもなったおばさんが、一生懸命働いているんだか…

トウモロコシの値段

昨日買ってきたトウモロコシは美味しかった。 3本を茹でて、1本を再配達に来てくれた宅急便のお兄ちゃんにあげたけれど、食べるかなぁ。普通は美味しそうに茹っているし、車の中でちょっと・・なんて食べるだろうけど、こんなご時世だからね。 皮を剥いてあ…

とうもろこしを求めてエンヤコラ

信濃町まで行ってきました。 信濃町はとうもろこしが名産なのです。 黒姫高原の寒暖差が、美味しいとうもろこしを育てるようです。 ちょっと、ついでにお届け物もしてきました。 とうもろこしは道の駅で買ってきたのですが、今日は沢山出荷されていました。 …

大変なお盆だったな

ようやく雨も止んだ。 千曲川の氾濫危険水域に達したようで、まだまだ不安は残る。 この度の水害に遭われた地方の方々にはお見舞いを申し上げる。 コロナ感染者は県内でも3桁になった。 ちょっと怖い。 65才以上へのワクチン接種も進み、少しは出歩けるか…

大雨の中、避難所の通知を知らせる車が走る

避難指示が出るような大雨の中、やることもなく、本を読みながらうとうとする。 昨日はしっかり足をマッサージする。 踝の周り、足首、頭、背中。 背中はテニスボールを使って圧していく。 これだけやったら、流石に寝つきがよかった。 夜は涼しかったという…

雨の中、仏様をお迎えに

今日は朝から雨降り。 そんな中、お墓まで仏様をお迎えに。 雨の中、多くの家でお迎えに来ていた。 今日からは7人家族。賑やかなことだ。 毎日24時間一緒にいると、やはりイライラする。 私だけじゃなくて姉もだろうけれど。 しかし、リモートワークの人たち…

お盆前夜

はー疲れる。 午前中は整形外科で点滴。 午前中のみの診察、明日からお休み。 と、言うわけで物凄く混んでいた。 これだけで、少々バテバテ。 午後はお盆の買い物。 仏様用のお供え、花、料理。 最後までお読みいただきありがとうございました。

気にかけてもらうって嬉しい

甥から、ちょっと長めのメールが来ました。 腕が痛いのを気にしてくれていました。 と、は、言っても、缶詰を送ったからね。 そのお礼のメールのついでに「気を付けてね・・」って書いてきたのよ。 でも、嬉しかったね。 まして、メールだからね、しばしば出…

帰省するのは控えましょう

と、言うけれど、市内は県外NOの車がたくさん走っている。 松本城も1時間待ち、上高地線も県外の車がたくさん走っている。 県を跨った移動は有るようだ。 しかし、何につけても暑い事だ。 なんとはなしに明日から休みの様な気がするが、とんでもない、明日も…

小田急切りつけ事件に思う

自分以外は皆幸せ と思うのは間違いだ。 犯人は私から見ると、優秀な高校、大学に進んでいる。 決してここまでは恵まれない人生とは思えない。 その後、「幸せな女性を殺したい」と思う迄には何が合ったのか。 ほんの些細な出会いが人を救うこともある。 彼…

思い込みの激しい人

それは私です。 今日から3連休だ。 しかし、カレンダーはいろいろ。 だから、9日はお休みです。と、同僚が言っているのを、間違っている❗と思って聞いていた。 自分が間違っていると思わないところが、やはり変だ。 下手をすると、私一人が月曜日に出社し…

ドラエモン

はてなインターネット文学賞「わたしとインターネット」 私にとって、インターネットはドラエモンの様なものだ。 何でも出してくれる(通販で)。 何でも教えてくれる(検索で)。 機嫌を見なくても良いのは、なんという有難さ。 はるか昔、私が20代の頃、勤…

今日も殺人的な暑さ

もう覚悟を決めて、家でTV三昧です。 あまりの暑さに、家の外回りの蜘蛛の巣払いを断念し、家の中でTV三昧をすることにした。 今朝、家の回りを歩いていると、川の中で白い花が咲いている。 今年は町内の川普請が無かったので、川の中の清掃があまりされなか…

忙しいし、暑いからねぇ・・た

と、同情しているわけにはいかない。 コロナ感染者がうなぎ上りだ。 首相は高齢者の重傷者率が2~3%、軽症、中等症の入院者用の薬も用意されているから・・。 と、説明している。 しかし、感染者という母数が上がれば、2~3%の高齢重傷者でも実数は増え…

天然サウナにどっぷり

姉の事です。 家に帰ると、温度計は室温34度、窓も空いているし、小さな扇風機も出ているが、殆どサウナ状態。 確かに貧しい家だけれど、居間にクーラーはついているんだ。 「クーラー嫌い」と姉は言う。 しかし、私は毎日、姉が家で泡を吹いて倒れているん…

花を送る

長姉が85歳になりました。 そのお祝いに、小さいけれど胡蝶蘭を送りました。 小さいけれどね、多分大きな蘭は子供や孫が送ってくると思います。 ほんの気持ちですから。 でも、長姉はしっかりしていて、一人暮らしをしています。 本当に偉い。 生活が乱れま…

スポンサードリンク