華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

望まぬ妊娠、見つからない相談相手

望まなかった妊娠の時、どうすれば良いのだろうか。 県内で空き家となった実家の敷地から、嬰児の死体が見つかった。 www.asahi.com 県内という身近な場所の事件で、一人で出産して、実家にその子を埋めたという、その母親の孤独を思い涙した。 私はラッキー…

見ないが一番

節約方法の極意を考える。 この所、私の消費活動は活発・膨張傾向で、国の経済には貢献しているが、私の財政は破綻傾向だ。 それで、できるだけ無駄遣いをしないようにと考えた。 その秘訣は「見ないことが一番」 だって、パソコン上に洋服、アクセサリー、…

最近、些細なことを思い出す

それは脈絡も無く突然訪れる。 例えば、実家で飼っていたマルチーズが、初めて子犬を産んだ時、「偉いだろう!!」と言うように、私の鼻先をペロッと舐めていった時の事。 父が「穂高神社の例大祭に連れていけ」と言った時、面倒くさくて「この次ね」と言う…

睡眠薬は偉大だ

毎日眠れぬ夜を過ごす私には、本当に頼りになる相手だ。 肩から腕の痛みに整形外科で点滴をしてもらい、薬と湿布を貰ってきた。 幾分、痛みが和らいだものの、夕方になると、また痛みがぶり返してくる。 だから、早く寝床で横になりたいと思うのだが、布団に…

最後の時、枕辺で話す言葉

それは楽しかった思い出でありたい。 私の両親は、臨終のとき、どちらも一人であの世に旅立ってしまった。 突然病院から、お亡くなりになりましたと連絡が入った。 慌てて会いに行った時には、もう冷たくなっていた。 今で言えば急性心不全だろうか。 叔父の…

東京駅裏表交番

映画を見ているような臨場感です。 主人公恵平(けっぺい)は警察官の卵。 食べることが好きで、真面目でひたむき、ちょっとズレている女の子である。 ちょっとズレているという意味は、普通の女の子の様に、オシャレとかカレシとかにあまり興味が無い、誰に…

医者通いは気力と反比例ーー「榎韃靼粉茶」を飲んでみた

今日は帰りに歯科医に行かなくてはいけないし、明日は整形外科に行かなければならない。 考えるだけで気が滅入る。 歯科医は、あのガーという音を聞くだけで緊張して、体に力が入る。終わるとぐっと疲労する。 しかし、上の歯が抜けてしまい、さすがに歯抜け…

忘れ物が多くなる

台湾パイナップルが美味しくて止まらない。 バナナも今が旬だ。 細くて安いアスパラを茹でて食べる。 柔らかくて美味しい。 地物のトマトが出始めて、これも美味しい。 日本って美味しいな。 バナナ、パイナップル、イチゴを自家製のヨーグルトに入れて食べ…

たかが毛抜き、されど毛抜き

昨日は中野まで行ってきた。 アスパラの御焼が食べて買ったのと、毛抜きが欲しかったのだ。 中野インター近くのオランチェでは、燕三条の刃物を売っている。 毛抜きを2つ買ってきた。 たかが毛抜き、されど毛抜きである。 100円ショップにも毛抜きは有るけれ…

超古代の秘密を知るかもしれない

河井杏里元議員への15000万円の選挙資金について、誰がこの金額を決めたのか??ということについてインタビューをしていた。 党幹部は、私は1ミクロンも関係ない。と言っていたけれど、自民党にとっては、15000万円なんて、1ミクロンにも当たらない軽いお金…

口内炎と腕の痛みを治す方法を考える

最近、台湾でコロナ患者が増えてきた。 国際線パイロットからの感染だというが、凄い勢いだ。 台湾は、どんな対応をするのか?興味深々である。 今日は「慢性炎症を抑えなさい」を読む。 なぜなら、最近口内炎が治まらない。 頚椎ヘルニアも炎症といえば炎症…

私の病気は3つ

糖尿病にスクワット7秒を5回、それも週に2回やれば良い。という本が出ていて ちょっと危ない私は、1か月ほどやってみた。 お正月でダラダラしているし、お節は食べたし、こりゃ怒られる。と、思ったら、大幅改善(私にしてはね)。 ちょっと改善すると手を抜…

初夏の怪談--何故私のメールアドレスを知っている??

昨日のワクチン予約の後話。 市から予約確認メールが私のメールアドレスに届いた。 でも、確かに私の携帯から電話で姉のワクチン接種の予約を取ったが、メールアドレスの登録はしていない。 市関連に私のメールアドレスの登録は一切していないのに、なぜ、私…

コロナワクチン接種予約

やっと予約できた。 昨日の予約数約3000人分だったらしい。 あまり手際が良いとは言えない。 後1年くらいの我慢。 何とか過ごしたい。 最後までお読み頂きありがとうございました。

貧乏の定義

貧乏と貧困はちょっと違う気がする。 絶対的貧困は1.9ドル/日で暮らす人たち。 1世帯当たりの平均所得560万円、中央値432万円。 まぁ、これも多分クリアーしているだろう。 なぜ、そんなことにこだわるかと言えば、 先日チビ娘が来た時に、「実家は貧しいの…

溺れる者は藁をもつかむ

肩も腕も痛いので、YouTubeで頚椎ヘルニアのストレッチを一生懸命見ているが、1回で治るなんてことは有りません。 3日~1週間ほど続けてくださいという。 溺れる者は藁をもつかむ。 「痛み・鎮痛の仕組み」を買う。 快感を覚えている時は、痛みが薄れるとい…

熊の玩具となった新幹線

軽井沢で新幹線と熊が接触したという。 何というべきか、駅に猪が出現し、通勤路には鹿が座っている。 狸は物珍しくもない。 アフリカサファリでは無く、信州サファリである。 私はと言えば、頚椎ヘルニアが痛くて、何も考えられない。 家に帰れば、早く眠り…

美味しい台湾パイナップル

今日もスーパーに台湾パイナップルが出ていた。 しめしめと、早速購入した。 食べてみると、やっぱり美味しい。 このパイナップルは芯まで食べられるのだ。 南国へ旅行したつもり。 歳を取ると妄想が激しい。 コロナ感染者が減らない。 旅行に出かけられるの…

急に病院通いが増えてきた

このゴールデンウイーク、総じて遊んで歩いた。 勿論、人が多い場所でなく、田舎の田舎の隅ともいう所へのドライブが主だったけれど。 で、疲れてしまったが、疲れた理由が他にもある。 2週間ほど前、TVを見ながら、ついうとうとと・・ 目覚めたら肩が痛い・…

あそびつかれでダウン

ゴールデンウィークは、人混みには出掛けないものの、あそびつかれでダウンしました。 今日は病院の定期検診でしたが、休み明けで混んでいました。 ここが一番危ないかもしれない。 最後までお読み頂きありがとうございましたけど

やっと電話が来る。待っていたんだよ

ついに我慢が切れてチビ娘にLineを送る。 やっと今日は電話が来た。 元気な声だった。 それだけで嬉しいんだよ。 困った婆さんたちだ。 最後までお読み頂きありがとうございました。

県を跨いだ人の動き、けっこうあります。

退屈しているので、ドライブをして来た。 場所は県境に近い平谷村。 山間地にもかかわらず、車は沢山出ていた。 県外車も多い。 なかなか言うことを聞かないんだな。。 帰り道、車から見える食堂は人が溢れている。 最後までお読み頂きありがとうございまし…

ワクチン接種申し込みをしてみた

5月1日から申し込み開始。 パソコンからは24時間申し込み可能。 だったのだが、パソコンは5時には本日の申し込みは時間外ですと表示される。 2日の今日、パソコンでは、どの会場も❌印。 仕方がないので電話。3時間電話に張り付いて漸く繋がる。 もう今回分は…

春の雷

空は暗く、雷も鳴っている。 部屋はちょっと寒くてストーブをつけている。 今日は早く眠ろうと思う。 何もなく平穏な1日。 最後までお読み頂きありがとうございました。

スポンサードリンク