華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

食費は値上がりしていると思う

先日参列したご葬儀の、供花代の請求書が来て、お昼に送金してきた。 本当に亡くなられたのだ・・と、思い始めてきた。 漸くご家族の気持ちを考えることができ始めた。 急なご逝去で、さぞかしお寂しい事だろう。 仕方が無いなぁ・・・ 昨日は近くのモールで…

雨の中のドライブ

ゴールデンウィークが始まった。 残念ながら、今日は雨模様。 そんな中、姉とドライブ。 雨にけむる春の山は、芽吹いた黄緑、ちょっと残った山桜の薄ピンク。 穏やかな美しくさに満ちている。 道の駅で台湾パイナップルを買う。 穏やかな1日。 最後までお読…

高齢者のゴールデンウィーク

明日からゴールデンウイーク。と、言ってもカレンダー通りの日程だけれど。 首都圏、関西はコロナ感染者が止まらない。 どう見ても、緊急事態への緊張感が初めてとは違う。 だって、1年以上も緊張感が持続するわけはないものね。 でも、流石に怖いので、大人…

いったい、いくらで暮らせるんだろう

「ひとり暮らし 月15万円以下で毎日楽しく暮らす」を読んだ。 なぜこの本を選んだかというと、私の年金予定が月額約17万円なので、この程度で暮らせれば、何とかなるかと思ったのだ。 しかし、内容を見ると、ここに登場している人達は保険料が無い。 例えば…

思いがけない別れ

実に悲しい??ともちょっと違う・・喪失感というか、何とも整理できない気持ちに覆われていた。 とてもお世話になった方の訃報が届く。 ここ4,5年は年賀状くらいのお付き合いになっていた。 5年位前、お金を貸して欲しいと電話が有った。 口座にお金を振り…

雨です。

朝から雨です。 朝寝、昼寝に励んでいます。 そして、TV,こんなところに一軒家。 出てくる皆さん、お年の割に元気で若々しい。 昼寝なんかしていないわ。 最後までお読み頂きありがとうございました。

お買い得には弱い私

日中暖かいのだが、やはり室内は何となく涼しい。 しかし・・、びっくり!台所で芋干しがカビだらけになっていた。 やはり暖かいんだ・・・ これから食べ物に気を付けなくてはいけない。 さもなくても、毎日夕方になると気持ちが悪いのだから・・ Audbleで、…

暑いくらい

今日は姉と小谷を道の駅に行ってきた。 日中、車の中は暑いくらい。 朝夕の気温の差が激しい。 明日着ていく服をどうしようと思う。 流石に桜は散ってしまったけれど、木の新緑が美しい。 目の保養、目の保養。 最後までお読み頂きありがとうございました。

「エブリボディボックス」を作る

「発達障害サバイバルガイド」を買った。 何故かというと、最近、本当に私は不調なのだ。 当たり前ができない・・ 朝起きるのが大変。5時半に目覚ましをかけ、後5分・・を続けながら漸く6時に寝床を抜け出す。 通勤の洋服も、4着をとっかえひっかえ着ている…

子供たちをどう支援すれば良いのか

4月も半ばだというのに、何故か寒くて部屋ではストーブを炊いている。 桜の花も散り始め、今日の雨でとどめを刺された。 8日に高遠城址公園に桜を見に出かけ、そのついでに藩医の住宅というのを見学してきた。 高遠藩は、会津松平家初代保科正之が、一時お江…

買う病に捨てられない病

日曜日、流石にこれから暖かくなるだろうと思い、洋服を入れ替えなくっちゃ!とゴソゴソやり始めた。 本当は捨てなくてはいけないのだが、市から今は衣類のゴミ出しは遠慮くださいという広報が出ている。 近くで海外に衣類支援をしている団体が、着ない衣類…

また話したくなる人

子供庁、なんて言葉が聞こえてくるが、はて?? なんか、新しい大臣や新しい省庁が沢山出来るが、よくわかっているんだろうか。 新しいポスト作りに忙しい?? 昨日はスーパーでドラエモンエッグを買う。 チョコ型の卵にドラエモンのフィギュアが入っている…

今月は節約!!そんな決心、春の雪

会社の雑貨を買いにスーパーへ行った。ついでに、総菜を眺めてきた。 鯖の押し寿司が出ていた。 姉が魚を食べられないので、この機会に食べようかと考える。 しかし、1パックが3切れだった。 まぁ、3切れ食べれば私は充分だけれど、この少なさには驚く。 確…

暇つぶしの種

今日は随分と寒い。 安曇野は花盛りである。 桜、水仙、辛夷の花が咲き乱れ、花桃も咲き始めた。 4月になって、アマゾンの月代わりセールを楽しみにしていた。 「職業、お金持ち」を買う。 やっぱり、お金が欲しいんだなぁ。 だって、お金が有れば、チビ娘に…

お花見街道

チビ娘を送って新宿まで行ってきた。 本当に新宿からとんぼ返り。 クタクタになったのだが、そんなご褒美だろうか、中央線は花盛りだった。 特に山梨は桃の花の最盛期。 本当に桃源郷である。 これって、運が良くないと巡り合えない。 ちょっと幸せな気分に…

嵐去る

チビ娘が帰った。 嵐去る。 今晩は眠れる。 最後までお読み頂きありがとうございました。

スポンサードリンク