華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

思い通りにならないわい

チビ娘達が来るので、温泉を予約した。 プールもジムもあって、食事のバイキングの評判も良い。 と・こ・ろ・が・・ プールもジムも使わない。 食事も子供たちは、思いがけずにあまり食べない。 その上、母親は体調不良とかで、食事も杏仁豆腐をほんのひとさ…

今日はチビ娘が飛んでくる

今日はチビ娘が飛んでくる。 2泊3日のおばあちゃんちツアーである。 こんな時期で、あまり人と会ってはいけないと言われるが、あと何回チビ娘の顔を見れるかと思うと、我慢が効かない。 上の娘は今年は中学3年生、入試が待っている。 もう今年は会えないだろ…

殆ど中毒・・

流石に暖かくなってきた。 桜もほんのり紅くなり、蕾が膨らんできた。 水仙は花盛りだ。 ついでに花粉も飛び盛りだけれどね。 「猟奇犯罪分析官 藤堂比名子」シリーズに嵌っている。 14巻中、唯今12巻目。 寝ても起きてもという感じである。 まったく、スマ…

お蕎麦を食べて来た

美味しいお蕎麦を食べた。 揚げたての天ぷらを添えて。 問題は1人前が食べきれなかったこと。 最後までお読み頂きありがとうございました。

花粉症の特効薬

今日も雨で花冷えである。 春と言えば花粉症!! 会社でも賑やかだ。 その一人に、耳寄りな話を聞いた。 R1を飲んでいて、だいぶ改善されたという。 私もR1を飲んでいるが、正直飽きてしまった。 何でも同じものを食べるのは飽きる。 でも、身近な人から聞く…

今日は雨模様

今日はチビ娘の電車の切符を買いにいく。 ネットで1割引き。 でもカードが使えないと購入できない。 いつまで、自分で管理ができるか? 心許ないなぁ。 最後までお読み頂きありがとうございました

それはあっという間の出来事ーーーNO2

姉が突然に言う。 私はもう鰻は食べられない・・ 今まで、私と姉の御馳走というとうな重だった。 どの位の御馳走かというと、お店の前で、今日はこのまま帰りたい・・と思うほど体調が悪いのに、食べたらいつの間にか調子が良くなってしまった。 何て言うく…

それは、あっという間の出来事

友人の姉上が圧迫骨折で入院して、結局家に帰ってこれず、そのまま施設に入所され、今は要介護3になってしまったという。 その御夫君が、これまた、脊椎管狭窄症と坐骨神経痛で痛さのあまり入院し、これまた家に帰れず施設に入所だという。 家族は離れて住…

チビ娘の予定が決まらない。

チビ娘の予定が決まらない。 上の娘のクラブの予定が決まらないそうで、ギリギリまで揉めそうだ。 挙句の果てに、姉が歯医者に行くと言っている。 歯医者の定期健診なんて、予定を変えれば良いじゃないかと思うけれど、なぜか頑なに行くと主張する。 甥が予…

のどかに響く鴬の声

それは会社の時計。 約30年も働いてくれた掛け時計は、時報が妙にかすれてしまって、いかにも年寄という感じで、来客などが有ると、妙に恥ずかしかった。 それで、めでたく引退して、新しい時計を社長が買ってきた。 時報は鳥の声。 しかも鴬。 あまりにも長…

待ち人を思う

チビ娘が春休みに来たいという話で、もう色々が大変で・・(お布団の用意とか掃除とか・・)元気が無いので、嬉しいような面倒なような・・。 いっそのことに、何処か宿でもと思い「斎藤ホテル」を見てみた。 www.saito-hotel.co.jp 噂には聞いていたが、ち…

はるばる来たぜ~~飛行機ならば沖縄に着く

漸く確定申告を終わらせて、お彼岸のお墓掃除に向かう。 結構長姉のチェックが厳しくて、お墓に行かないと「ちょっと聖子ちゃん・・」と電話がかかってくる。 お墓を掃除して、お花をあげて、お線香を立てて、その後大岡村の福寿草を見に行った。 と、言うの…

高齢者が全員PCやスマホを使えると国は思っているのか??

結構、確定申告に手を取られ、うんうんうんとやっている。 電子申請を進めているそうだけれど、なかなかそこまで手が出ない。 飛行機の時刻表も紙のものは無くすとかニュースになっているが、高齢者が全員スマホやcp使えると思っちゃいけない。 私も確定申…

確定申告をしなくっちゃ

3月15日も過ぎ、普段なら確定申告も期限切れだが、漸く手を付ける。 主なものは、医療費控除だけどね。 あと、貸家の家賃の計上がある。 どちらにしても、後からお金を払うのは気分が悪い。 市県民税や介護保険料にも影響するのでやらないわけにはいかないが…

唯今68歳、まだ若いのか??もう年なのか??

近くの温泉から葉書が来た。 長野県民割5000円、市町村割2000円、温泉独自の割引1000円、差し引き5150円で1泊2食のお泊りができます。 そこで出かけてきた。 温泉でとても温まる。 外来入浴も有るのだが、宿泊客専用のお風呂も有る。 とてもぽかぽかになる。…

30年前のTシャツが捨てられない

「お気に入りのTシャツ」 30年、いや、もう34年前になるか? 東京から田舎に帰ってくるときに持ってきた洋服。 それを今も持っている。 確かにちょっと問題だ。物持ちが良いと言っても程がある。 なかで、お気に入りのTシャツは、レースをあしらった白いもの…

働くお母さん、頑張れ

時々、会社に移動販売のパン屋さんが来る。 もう何回も来たり止めたりを繰り返す。 勿論、違う会社だけれど。 1回、2回は珍しがって買うけれど、毎週毎週の買い物はしない。 移動販売はやはりちょっと割高だ。 続かないのは、利益が思ったほど出ないのだろう…

牛乳パンは長野県だけ?

牛乳パン、身近に普通にあるパンだ。 セブンにも置いてある。 それが、長野県にしかないという。 生クリームサンドパンという感じかな。 それをチビ娘に送った。 美味しかったので、また送れという。 でも、たかが1個200円程度のパンを、ヤマトの送料かけて…

この人のいう事は聞く。という相手を作っておきたい

甥からメールが届く。 チビ娘のお誕生日に図書券を送ったお礼である。 珍しく、家族の近況を含めた長いメールであった。 チビ娘から元気な声の電話が来ると嬉しくなる。 最近は、それが一番の嬉しい事だ。 その母親から、チビ娘が夏休みに描いた絵の、賞状を…

寒くって・・何もできない・・・なんて嘘

11冊一気読みをしてしまった。 「包丁人侍事件帖シリーズ」である。 どこが面白かったのか。 それは、包丁人なので、美味しそうな料理が沢山出てくる。 主人公は狸によく似た、将軍の食事を作る江戸城の台所人、鮎川惣介。 幼馴染の親友は、水も滴る添番・片…

毛の生えた龍

姉にせがまれて「武水別神社」に行ってきました。 初めての場所はちょっとドキドキ。 千曲市の神社です。 姉が息子のために願掛けしたそうで、お礼参りに行きました。 その拝殿にあった龍の彫り物に、全身毛が生えていました(???) こんな龍は初めて見た…

美味しいジャムを買いに一走り

先日飯島商店の「赤すももジャム」が美味しかったので、また買いに出かけた。 上田市までおおよそ2時間。 流石に物好きだと我ながら思う。 でも、今日HPを見たら、「赤すももジャム」は、もう在庫なしとなっていたので、すれすれセーフである。 そして、新た…

まだ、多分、正常・・

え~~と、今日は何をしたかしら?? なんて考えなければいけなくなった。 いつも伺っているブログのお母さまが、ちょっと認知ぽくなって、色々大変そうだ。 将来の自分を見るようである。 問題は、自分はまだまだ大丈夫だと思っていることであろう。 そうな…

主治医が変わります

今日は定期の病院。 実は、、と、先生、「今月で病院を変わります」とのお話。 思いがけずショックだ。 優しい先生なので、別れるのが淋しい。 ありがとうございました。 最後までお読み頂きありがとうございました。

美味しいもの見つけた(赤すももジャム)

久しぶりにジャムを買いに行ってきた。 場所は上田市の飯島商店。 みすず飴で有名なお店である。 そこで、たまたま「赤すもも」のジャムが出ていた。 自家用に1瓶買ってきたのだが、これが美味しい!! www.misuzuame.net ジャムにスモモの皮が少し残ってい…

姉と暮らし幸せ、姉と暮らす鬱陶しさ

脳はバカなので、現実も妄想も同じようにとらえるという。 そうすると、幸せな妄想も、被害妄想も同じように脳にとっては現実なんだろう。 自分の幸せのためには、少々おバカでも幸せな妄想に浸っている方が良いのだろう。 しかし、人間、そう簡単にはいかな…

68歳、お金も足りない

何てタイトルだ!! と、お思いでしょうが、最近何故かお金が目減りしている気がする。 会社の給与は、特に変動しないし、残業が有るわけでもないので、残業代が付くことも無く、つまり、毎月殆ど同じである。 今の様に、コロナで時間が制限されるわけでもな…

スポンサードリンク