華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

緊急事態宣言延長

いつまで続く泥濘ぞ。

ミカンが美味しい

朝、チビ娘から電話が入る。 本が欲しいんだそうだ。 アマゾンに頼む。 明日には着くそうだ。 早い‼️ 元気な声が聞かれて、ちょっと幸せだ。 木曜日に買ったミカンが素晴らしく美味しい。 今年一番の美味しさだ‼️ 箱入り、1箱1600円、3kg。 1個50円位の目安…

良い本は浮世の憂さを払う箒

おせっかいなkindleから本の紹介が来る。 「江戸染まぬ」青山文平の本だ。 買ってしまった・・ どうにも、ダメな私である。 この作者は、作品に人間としての気品の様なものがある。 当初わからなくても、読んでいるうちにそれが明らかになっていく。 そんな…

踵ツルツル。ちょっと幸せ

今日は姉と横川の釜飯を食べに行ってきた。 諏訪にあるドライブインは閉まっていた。 仕方がないので、わざわざ高速に乗り、サービスエリアで買ってきた。 美味しかったけれどね。 とても人は少なかった。 昨日は少し夜更かしをして、顔にパック、取った残り…

懲りない私

止めておこうと思ったキウイを、やはりチビ娘へ送ってしまった。 懲りない私だ。 元を取るために、届くまで喜ぶ姿を思い浮かべてニンマリする。 脳は妄想も現実も区別しないというので、キウイが届いて喜ぶ姿を何度も妄想することにする。 さすがに10個で4…

いくつになっても嬉しいお年玉

昨日の「知識社会が要求するハードル」というのはどの程度かと考える。 大卒以上(修士、博士課程)+語学力+専門スキル だそうだ。 語学力といっても、日常英会話ではなく、専門関連の語学力だろうな。 ハードル、高いなぁ・・ 今野敏の「選択」を読む。 …

後20年の暮らし方

最近は疲れて眠くて眠くて仕方が無い。 寒いという事も有るのかもしれないが・・ 曽野綾子著「終の暮らし」という本を買った。 この人の本には、時々有るのだが、書下ろしではなく、数ある著書の中から、それに合わせた文章を抜き出して編集してある。 だか…

お兄ちゃんにどつかれた

イチゴ園にイチゴを買いに出掛けた。 駐車場はけっこう満車だ。 車から降りて行こうと思うと、突然後ろからどつかれた。 理由は隣に駐車していたお兄ちゃんの車に、私の車のドアがあたっているという。 音もしなかったし、別にかすった跡もないんだけどな。 …

旅に出たい

空も飛行機が飛んでいく。 旅行にいきたいな。 最後までお読み頂きありがとうございました。

ワクチンが打てるのはいつだろうか??

コロナ感染者は遅々として減少ならず、困ったことだ。 甚だしく意欲を削いでいく。 ワクチンが現実味を帯びてきたが、マイナンバーと連動させるという話が出てきている。 しかし、そんな事、日本ではすぐできるわけも無く、そう思っていたら、なぜ早くに手を…

75才迄働く自信はないな。

木曜日、この1月から木曜日を休むことのした。 もうフルタイム、週5日勤務は苦しくなってきた。 だからこの休みは有難い。 68才、ちょっと働くのに息切れしてきた。 会社は65歳定年だけれど、再雇用もしてくれて、それは事業内容と、本人の体力による。 でも…

日々あれこれ

昨日、チビ娘からTELがあった。 元気な声だった。 理由は、土曜日に送った本のお礼です。 実は、何となく淋しくて、退屈だったので、チビ娘へ「また君と出会う未来のために」という本をアマゾンでポチした。 チビ娘の声が聞きたかったのでね。 ちょっとお金…

夜、歌う姉。ちょっと怖い・・

昨日は「弱火でトロトロ書くように:よむ前の人生には戻れない、禁断のエッセイ!」を買う。帯が良かったのでね。 自分に正直に、思ったこと、感じたこと、考えたことだけを書くように努める。 その言葉に惹かれた。 読んだら元には戻れない!!と、あったけ…

記憶が飛ぶ・・昨日は何をしていたかしら??

今日は月曜日なのだが、じゃあ、土日は何をしていたのか?? なんて、ちょっと考える。 くっきりとした記憶が無いのだ。 老化現象だ・・なんて思う。 で、少しずつ思い出す。 ちょっと寒かったので朝寝をして、ブランチを食べて、2時頃姉に付き合って免許証…

「スギハラ サバイバル」を読み始める

「異世界のんびり農家」シリーズを9巻まで読み終わる。 10巻は、この夏に発行予定。 実にお気楽な本だった。 こんな本が楽で、ついつい手が伸びてしまう。 それで、「スギハラ サバイバル」という本に手を伸ばす。 なぜ、この本を手に取るか?? 著者の「…

春一番、嬉しい便り

昨日は夕方チビ娘から電話が入る。 送った本が「届いたよ」という連絡だ。 元気な声で、何故か凄く嬉しい。 この辺の自分の気持ちが不思議だ。 ホカロンよりも効果的で、ホカホカと胸のあたりが暖かい。 その時、「クリスマスに送ったケーキ、潰れてたんだっ…

あっという間の三連休

三連休、ただただ眠い日を過ごしてしまった。 甥からメールが来る。 クリスマスに送ったケーキ、半分くらい崩れていたそうだ。 今年のクリスマスケーキを送るのは見送りだな。 あまりの寒さに、炬燵にしがみつく。 台所にたつのも寒い気がして進まない。 「…

脅威

昨日、病院帰りに寄った本屋さん。 何故か閉まっている。 ドアに張り紙。 従業員にコロナ感染者が出たため、PCR検査の結果が出るまで閉店します。 ビックリだ。 こんな身近な所にもコロナの影が・・・

今日は風が冷たい

今日は病院の定期検診だ。 駐車場が混むので、朝一番の時間帯に予約している。 病院は待つのが仕事である。 市内の病院でもクラスターが出ているので、ちょっと出かけるのが嫌だな。と、思ってしまう。 外は風が冷たい。 最後までお読み頂きありがとうござい…

今年も春からお菓子に明け暮れる

県内でもコロナ患者が増えてきて、ちょっと風邪気味でも不安になる。 去年に比べて、風邪気味になる確率は凄く減っている。 心のどこかで、コロナと思われると大変!と感じているらしい。 アフリカ由来の変異種はワクチンが効きにくいとの評価もあるようで、…

この冬はミカンが安い??ビタミンCで乗り切ろう

初売りに出かけたら、ミカンが安かった。 L玉、10kg、1箱1000円。 激安である。 食べたら、瑞々しくて美味しい。 最近はミカンも電子レンジで温めて食べている。 このミカンはL玉で大きいので、30秒チンして食べる。 歯に滲みるような冷たさが無く、甘みが増…

お正月、何していました??

あっという間に終わってしまった年末年始。 年末の3日間は、神棚仏様の掃除やら何やらパパっとやって、チビ娘にお餅を送って、スーパー銭湯に行って、姉と二人忘年会をしたら終わってしまった。 そして、新年は、ゆっくり朝寝をして、箱根駅伝を見て、昨日は…

あっという間に、もう3日

楽しみに待っていた年末年始の休暇も、今日で終わり。 終わるときはすぐだね。 明日から頑張ってまた1年仕事をしよう‼️ 最後までお読み頂きありがとうございました。

ついに雪が降ってきた

大寒波襲来といい割りに暖かく、過ごしやすい日が続いていたが、遂に雪が降り始めた。 チビ娘から良いなぁ。。なんて電話が入ったけれど、ばあちゃんたちは、ブルブルです。 相変わらず、TVではニュースが殆ど無い。 大丈夫かな、日本。。 最後までお読み頂…

明けましておめでとうございます

わーい、お休みだと喜んだら、もう4日目である。 終わるときはあっという間だ。 TVはニュースもない。 退屈だ。 コロナも落ち着いて欲しい。 県内も市内も感染者が多くなり、心配である。 どうか、落ち着いた良い年となりますように❗ 最後までお読み頂きあり…

スポンサードリンク