華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「スイカ怖い」物語

急に暑くなって、今年の天候はアレコレ激しい。 じゃじゃ馬である。 そうは言っても、昔も暑かったな。 クーラーなんて無かったしね。 東京で、接待を伴う飲食店の営業を10時まで・・とか報道しているのを、接待は10時までと勘違いしていた。 私の思う接待は…

戦略的な考え方の具体例が知りたい

某コピー機の営業さんがおいでになって、コロナ禍で、テレワークが多くなり、事業所のコピー枚数が減ったのだそうだ。 大体、1枚いくらで請求されているので、全国で見たら大きな市場の減退かもしれない。 こんなところに影響が・・ 想像力が足りなかった。 …

本もバーゲン。バーゲンに弱い私はお金を残せないだろぅなぁ。

長雨は続き、川には茶色い水が波立って流れている。 今朝は川霧が立ち上っている。 野菜類も高騰しているようだ。 7月の末だというのに、このように寒くて、150年前なら飢饉になりそうだと思いながら車を走らせている。 コロナ禍に加え、この天候、一昔前な…

ついに足が痛くなる。あべのマスク8千万枚再配布。迷走する国。

何故か昨日は夜眠れなくて、2時、3時までフラフラして、とうとう睡眠薬を飲んでしまった。 左足の膝横が痛く、ついに整形外科に通い始めたのだが、湿布と鎮痛剤を処方され、鎮痛剤に眠くなると書いてあるので、睡眠薬をやめておこうと思ったのだが、眠れなか…

訃報届く。

友人から電話が入り、娘さんが亡くなったと聞く。 大腸癌で、後半月程と聞いていたが・・・ 相当に痛みが有ったようで、友人はそれが可哀そうで、毎日夜には写真を抱いて泣いていると言っている。 慌てて、彼女の元へ駆けつけたが、かける言葉も見当たらない…

桃が美味しい

とうもろこしと桃を買ってきた。 素晴らしく美味しい。 田舎って素晴らしい‼️

彼はコモディティになるなと言った

彼(瀧本哲史)はコモディティになるなと言った。 コモディティとは、代替え可能性のある商品で、例えば、労働力にしても、同じ能力を持つものは、より低い価格に移っていくということです。 だから、長時間、低賃金を売り物に働くということは、次々とより…

GOTOトラベル行かなくたって、美味しいものが食べられる(負け惜しみです)

このところ、地物のトマトが出てきて、すこぶる美味しい。 おナスも出始め、お漬物にしてもらったら、これまた美味しくて、食べてはいけないご飯が進み、あっという間に2kgも太った。 夜の炭水化物が覿面である。 このおナスの漬物に、辛い胡椒を入れると…

広げた風呂敷をたたむ方法・・誰か教えて

今日は誠にサクサクと、携帯の充電も、audiobookのダウンロードも進んでいく。 滝本哲史の「戦略がすべて」を聴いているが、やはり本が欲しい。 この本はkindleでは出ていないので、注文したら受け取らなくてはいけないのが面倒くさい。 とりあえず後回しに…

PC新しくなる。暑い毎日

やっとパソコンが新しくなった。 でも、データの移行や何やら、町のパソコン屋さんにやってもらった。 これが嫌なんだ。 友人はパソコン買えたらヤフーメールが上手く使えなくなったと言っていた。 ぶーぶーぶーである。 今日は吉川英治の新平家物語合本16巻…

何故か機械が壊れるタイミングは重なる

携帯が充電できない。 いつもじゃなくて、充電出来るときも有るのが厄介‼️ そうしたら、pcも動かなくなってしまった‼️ 新しくしたら、もろもろ変えなくちゃいけないから困るなぁ。 いやだよ〜 最後までお読み頂きありがとうございました。

ザリガニの鳴く所---瑞々しい情景描写とラブロマンス

「ザリガニの鳴く所」を聴く。 なかなかに瑞々しい作品であった。 主人公カイアは7歳で母親にも見捨てられ、父親も何処かへ行ってしまい、一人で湿地と呼ばれる場所で暮らす。 先日3歳で母親に放置され亡くなった子供を連想する。 せめて7歳ならば・・、いや…

気が重い・・病院の定期検査

今、私は持病のため、病院に2ヶ月に一度定期検査に通っている。 でも、これが気が重い・・。 病院へ行くのが嫌なんだ。 多分、大丈夫と思っていても、コロナが怖い。 いつ死んでも良いんだけれど‥なんて言ってるくせにね。 夏になると下火になると思っていた…

Audibleでサマーバーゲン中

Audible7月21日迄、サマーバーゲンとして39作品が値引きとなっている。 定価で4000円、会員価格で2800円が750円なので、とてもお得。 私は「1984年」 「ツリーハウス」、 「模倣犯2」、「模倣犯3」の4作品を買った。 「模倣犯」は、5作まである。 結局、定価…

今年はレースの服が目について・・

今年の5月に結婚式の予定だった親類の若者が、コロナ禍で1年延期した。 入籍も終わり、新居もすぐできるのだから、どうという事は無いのだが、ご招待を受けている。 何故か、レースの服が目について、結婚式にを合言葉に、それらしい服を3着も買ってしまった…

レジ袋有料化で、剥きだしの商品を持ちだす後ろめたさ

まだまだ雨は降り続くようだ。 九州も大変で、TVで見ているだけで、心が痛くなる。 東京ではコロナ感染者が増え始め、これもまた不安を覚え始める。 1ヶ月近く、長野県では新規感染者が出なかったので、このまま・・と、思ったけれど、やはり新規感染者が見…

スイカ村始まる

昨日からスイカ村が始まった。 と、言ってもあの雨‼️ ちょっと晴れた今日出かける。 いつもの試食は無し。 5Lのスイカも無し。 ちょっと淋しい。 コロナ感染者も久しぶりに県内報告があった。 まだまだ続く、非常事態。 最後までお読み頂きありがとうござい…

高島屋オンラインストアーから、福砂屋のカステラをお見舞いに送る

姉のために、豊島屋の鳩サブレーを高島屋オンラインストアーから注文する。 47枚入りを一人で1ヶ月で食べているから、毎日1枚以上食べているんだ・・ 太るよ・・ そうしたら、友人のお見舞い用に、福砂屋のカステラを送ってくれと言う。 鳩サブレーもカステ…

今日の東京、コロナ感染者は何人だろうか??GOTOキャンペーン始まる。何かチグハグ

昨日の東京はコロナ感染者が200人越え。 今日はいったい何人になるのだろうか?? 高温、高湿度になっても、コロナ感染は下火にはならないなぁ。 東京都は東京アラートも出さない。 何故だろう??都庁を赤くライトアップするくらい、やっても良いと思うのだ…

2026年6月30日にまた会おう

瀧本哲史著「2020年6月30日にまたここで会おう」を読み終わって、 自分の心に「2026年6月30日にまた会おう」と言い聞かす。 誰に・・ 勿論、自分にである。 50年程サバを読ませて頂いて、17歳の私が22歳になった時に、どれだけ変わって…

今日の高瀬川

避難勧告が出ていることも知らず、定例どうりの時間に出社した。 走るごとに雨が激しくなる。 通勤路は高瀬川沿いの堤防道路、結構な水量で流れている。 いつもはマレットゴルフ場になっている河川敷が、水で溢れている。 堤防道路は道路下を交差するので、…

新しい出会い----「瀧本哲史」氏の講演を聴く

昨日の「トラオ」に続き「ゴットドクター徳田虎雄」をペラペラと見る。 今の「トラオ」と徳洲会がどうなっているか知りたかったから。 難病ALS(筋萎縮性側索硬化症)と闘い、眼球だけしか動かなくなり、徳田の為なら「人殺し以外は何でもやる」といった腹心…

長いお休みでした。

6月29日に家に帰ると、ソーメンがどっさり茹でてある。 ソーメンは好物で、有れば有るだけ食べてしまうのだが、最近は、夜あまり食べると調子が良く無い。 にもかかわらず、食べてしまったのですねぇ・・ てきめんにお腹が痛い・・。 と、いう事で一晩眠…

スポンサードリンク