華寿過ぎて・・・これからの準備

華寿(70歳)を過ぎた独身女性、子供の無い不安、生活苦、節約、貯蓄など、時々生活の楽しみも書いています。

スポンサードリンク

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

チビ娘に夢中なババ馬鹿二人。でも、幸せな事だと思う。

先日、木曽へ友人と遊びに行って、お土産に棒葉餅を買って来た。 棒葉の葉に包んだお餅が、5個くらい一緒になっている。 棒葉の香が良くて、美味しそうだ。 姉に見せると、1つちぎって後はチビ娘に送ってあげてという。 そして、チビ娘から「棒葉餅おいし…

今年のお中元の品を決める。

Audibleのコインが配布となった。 毎月1500円で、コインが一つ貰える。 これで、Audibleの作品が1買えるのだ。 今回は「さらば長き眠り」を買った。 これを選んだ理由は、元値が4000円であることと、何しろ20時間の長~いナレーションである。 ど…

免許証とマイナンバーカードが一緒になるとどうなるか?

免許証とマイナンバーカードを一体化する案が出ている。 私は若干不満である。 何故ならば、マイナンバー開始時に、社会保険及び年末調整に関わって、社員のマイナンバーを登録してもらう作業があった。 ナンバー保管に関しては、鍵のかかる場所に保管の上、…

昨日はまずますの1日だった。

昨日の夕飯はウナギ弁当。 姉が友人とウナギ屋さんに出かけて、お土産に買ってくれた。 平日のお昼にも関わらず、満員盛況だったそうな。 平日なのに・・ 世の中、暇とお金の有る人が沢山いると噂した。 しかし、このうなぎ屋さんは美味しい。 ちょっとした…

チビ娘にドラエモン貯金箱送る。嫁入り費用でも貯めてちょうだい

友人が、暗い話は嫌だと言う。 しかし、まぁ、最近は年齢により、体が不調だと言う話、お金が無いという話が多くなる。 楽しい話、面白い話なんて、有るかなぁ?? 最近、面白かった事、 チビ娘に姉が「電話、気が付かなくてごめんね」とLINEしたら、返事が…

請求書来る!!地震、雷、火事、請求書

貸家の雨どいが壊れてしまい、直してもらった請求書が届く。 ついでに、水道の混合栓が壊れたそうで、その請求書も届く。 大きな予定外費用である。 こうやって、忘れたころに災難は来る。 来月はそろそろお中元も有るしね。 お中元代も算段しなくては・・・…

今年のサクランボはちょっと生育不足

土曜日は長姉も一緒に中野市へサクランボを買いに行って来た。 JAやら、サクランボ園やらを廻ったが、今一歩の出来で有った。 粒が小さい。 今年はちょうどコロナで手が足りなかったと、あまり作柄が良く無かったようだ。 中野まで高速を使って買いに出かけ…

茶碗蒸し

時々茶碗蒸しが食べたくなる。 私が小さい頃は茶碗蒸しはごちそうだった。 今では?スーパーでも売っているけども、どれとは違う、ちゃんと蒸した茶碗蒸し。 銀杏と椎茸と鶏肉がはいっている茶碗蒸し。 最後までお読み頂きありがとうございました。

単なる幸運の賜物

つい、この本を買ってしまった。 友人に長く「鬱」を患っている人がいて、要するに疲れ切ってしまうのだと言う。 それなのに、なかなか眠れないと言っていた。 この本は、お金が無くて「コンソメスープ」を万引きする所から始まる。 う~~ん、お金が無いの…

父帰る。さて、歓迎してもらえるか・

甥(チビ娘の父親)が県境をまたぐ移動が解除となり、3ヶ月ぶりに自宅に帰れるという。 さて、久しぶりの自宅、娘達に歓迎してもらえるか?? と、言うのも、チビ娘1は微妙なお年頃で、異性が鬱陶しいらしい。 お父さん~~と、飛びついていくのは、もう昔…

姉、桃太郎になりそびれる

昨日帰宅すると、姉が川に落ちたという。 結構な水量が有るので、暗渠の手前で、そこに入ってしまうと、そのまま流されてしまい、危機一髪だと笑っていた。 いや!!笑い事ではないでしょう!! まったく、桃太郎になりそこなったらしい。 実は甥も小さい時…

やはり、時々休むことも必要だと思った。

台湾パイナップルが美味しくて止まらない。 チビ娘では無いけれど「まだいける・・」とのことで、昼休みにスーパーに買いに走る。 もう最後の1つでした。 ちょっと小さくて青かったけれど、勿論買って来ました。 瓜系メロンのイエローキングはもう無かった…

観光クポーン販売される

勤務先の市で、2500円で5000円分になる観光クポーンなるものが販売される。 観光クーポンなので、市外の人限定だそうで、住所確認が必要だという。 勿論買いに行きました。 食事やお菓子や宿泊諸々に使える。 2500円のプラス。 しかしねぇ・・ 良いのかねぇ…

指の間から落ちていく命の時間

木曜日には「百万石の留守居役15」が発刊となり、 金曜日には「妖怪の子預かります10」が発刊となり、 土曜日には「紅霞後宮物語 第十一幕」が発刊となった。 どれも読んでしまい、待ちわびていたのがあっけなく終わってしまい、つまらなくて仕方が無い。 ど…

燕育つ

子燕たち、ずいぶん大きくなりました。

気持ちが沈む

同僚の体調が良く無い。 私よりも若くて、とても優しくて有能な人である。 気持ちが沈む。 最後までお読みいただきありがとうございました。

老々介護

前が霞むほどの雨が降っている。 最近の梅雨はしとしとではなくて、何か猛々しい。 とりあえず、今日は庭の水やりはしないですみそうだ。 友人の姉上が転んで背中の打ち身から、身動きが出来なくなって、家事も出来なくなり、86歳の夫君が介護をしているが、…

「スズメクラブ」にどっぷり浸かる

今日も暑い。 昨夜チビ娘からLINEが届く。 「ヤッホー」たったこれだけ。 なんてこったい・・・ そうしたら、今朝は「学校いってくるね」とLINEが届いた。 急になんて可愛いんだろうと思う。 ちょうど、今読んでいる「妖怪の子預かります」で、千弥が弥助を…

まだ6月だというのに熱中症が心配だ

今日も34℃で、真夏だってこんなもんである。 姉は毎日少々熱中症。 クーラー付けて大人しくしていてね。なんて言っても「私はクーラーが嫌い!」と、言っている。 今年はコロナ禍で、家で自粛する高齢者がリハビリが出来ずに、鬱っぽくなったり、歩けなくな…

給付金入金の届けが着く

漸く、給付金が入金になりましたとの通知が届き、ほっとする。 これを貰わなくても払わなくてはいけないのだが、くれるというので、当てにしている支払いがある。 コロナ禍のせいにすると、コロナに怒られそうだが、ポチの癖がついて、今年の前半は大赤字で…

思いがけず、知ってしまった自国(日本)の実力

今年5月の全人代で、李首相は中国人の平均年収3万元、月収1000元以下の人が6億人いると明かした。 news.ahoo.co.jp この数字で、思いがけず、中国の平均年収が低い事がわかった。 アウトバウンドの波を日本によせて、その人達がいなければ観光業が立…

恋人に会うのを待ちわびる様な私

来週は楽しみにしている本が発刊になる。 どちらも、紙の本とkindleと同時発刊である。 kindleは楽だね。 あっという間に飛んで来る。 1日1日が過ぎていくのが待ちきれない思いだ。 遠足を前に楽しみにしている小学生のようだ。 「紅霞後宮物語」はカテゴ…

つい・・寝不足してしまう「亡国のイージス」結末が良いから〇

天気が良くて、花粉が舞っているらしく、目が痛いし、頭がボーとする。 「亡国のイージス」を読み終わる。 自衛隊ものは、常日頃馴染みが無いので、ちょっと緊張する。 まったくファンタジーとかなら、別世界と思えるのだが、すぐそこにある危機という感覚で…

ず~と、スーパーに行くのが億劫だった。元気を出してスーパーに行ってみようか。

先日TVで「新型コロナで困っています」ということで、生産者が直接消費者に届ける「通販」が好評だとか。 豊洲市場も飲食店が自粛で、品余りと言っていたわね。とか思いながら見ていた。 同じTVで、玉ねぎが大量に余って、廃棄しなくてはいけないとも放映し…

疲労感が増す。緊急事態宣言に緊張していたんだと思う。

あっという間に6月になってしまった。 緊急事態宣言はあちこちで解除になり、少しづつ人出も出始めた。 でも、何となく怖いな・・ 自分自身もマスクをするのを忘れる。 家に入る時、除菌シートを使うのを忘れる。など、ちょっと緩んできている。 そして、何…

コロナで今を考え直す

何とは無く、今の生活がず~と続くのだと思っていた。 今の生活というのは、 ・仕事が有って ・給料がもらえて ・姉が家事をしてくれて ・土曜日には家の近くだけれど、ちょっと買い物にでも出かけられて ・チビ娘が可愛い声で電話をかけてくる そんな生活だ…

スポンサードリンク